烏龍冷茶 | フリータイム・プライベートレッスン。東京水天宮近くにある中国茶藝教室薫風のブログ

烏龍冷茶

たまには中国茶の話をしましょうパー



生徒の皆さんは昨年の夏のように猛暑日が続くと


汗だくで来室します汗汗汗




教室薫風では


出来るだけキンキンに冷えたお茶を用意することにしていますチョキ



冷茶を美味しく飲むには中途半端ではなく


目いっぱい冷やすのがこつですDASH!


正にキンキンに冷やすことですDASH!DASH!DASH!



甘味が旨味とされる烏龍茶ですが、充分に冷やすことで


茶葉本来の渋味が出るんです。



冷えが進むほどタンニンの力が醗酵効果を下げて

緑茶に近い味になるのではないかと思われます。




そんな訳で。。。

冷蔵庫で出きるだけ長時間(10~20時間)冷やしてから飲むようにグッド!




飲む時には必ずといって良いほど淹れたての味より渋味が増しています。



試飲して渋いようでしたら冷水で薄めても構いません。




好みの渋さで冷茶を愉しんでください音譜ニコニコ




080725_1841~01001.jpg 


注:あくまでも烏龍冷茶です。緑茶冷茶ではありませんよ。