◆みんなお金ないって◆ | メータの妄想日記

メータの妄想日記

ブログの説明を入力します。



わたしの友人のみならず職場の人やこれまで関わってきた人たちの多くはみんなほとんどが

「お金ない」「金欠」
「うちは貧乏だから」

そう言って嘆いている人ばかりです。


幸運なことにわたしは実家暮らしなのもあって、親のおかげで金銭的には困らない生活を送れています。


でも世の中は物価高だし生きていくにはある程度のお金が必要。


それに自分の周囲が揃ったようにしてお金がないと言うとなんだかこっちまで不安になってきたので、この機会にわたしもみんなを見習ってお金の使い方を見直すことにしました。


わたしはそもそもの収入が少ないのにお出かけ好きなので、

「一度お出かけすると何千円かは使っちゃうし、いきなり月に1万は厳しいだろうから2万以下におさめるように意識してみよう!」

と思い立ち、今月使った金額を記録してきたけど…。


彡(●)(●)「いや普通に2万超えとるやんけ!」と思ったのが正直な感想です。


やっぱり自分の収入を考えると2万どころか1万でも使う額としては大金なのかも?と感じた上に、これに加えて家にはたぶん4~5万円くらい入れてるから、もうどうしたらいいのか訳がわからなくなってきました。


それにどこかで見た情報によればこんなものもあるし。


これに当てはめるとするなら、わたしはカツカツどころか生きていけないレベルです。


みんな一人暮らしだろうと共働き世帯だろうと、これくらいの収入の中で生活のやりくりをしつつ、遊びも楽しんでいるんだから本当に立派だなぁと憧れます。


それからお金のことを考える上で

「ところで20代の貯金額ってどれくらい?」

と疑問に思い、実家暮らしの独身者の貯金額を調べてみたらこんな情報がありました。


中央値ってよくわからないけど、20代の平均貯蓄額が179万円なのに対してわたしはそれより多くあるので、それは少し安心しました。


低収入でもそこまで貯金できたのはもちろん実家暮らしなのもあるけど、それ以上に20代前半の頃の自分がろくにお出かけもゲームの課金も買い物もせず堅実にやってきたから。


今は贅沢なことばかり覚えて全然ダメだけど。


でも30代の貯金額が600万円以上なのを考えると、果たしてわたしはそこまで貯められるだろうか?と心配です。


というかわたしも来年から30代になるけど600万も持ってないし、30代後半になる頃には600万円以上貯められるんだろうか?


それ以前に生活していけるのかもわかりません。


改めて「生きるって大変だなぁ」と思ったし、もっと真面目に生きようと思わされました。


裕福になれなくてもいいから貧困にだけはなりたくないものです。


◇◆終わり◆◇