◆デリカシー無くて草◆ | メータの妄想日記

メータの妄想日記

ブログの説明を入力します。



今日…というか日付が変わったからもう昨日だけど、姉がコストコに行ってきたそうでお裾分けをもらいました。


この巨峰のドライフルーツは以前食べた時にとても美味しかったから、姉にお願いしていたものでした。


でも姉は

「これめっちゃ歯にくっつくよ!歯に悪いよ。」

と複数に渡って繰り返し言いました。


「食べる時には注意するように」とのことで言ったのかもしれないけど、人が食べようとしているところにさすがに何度も言うことじゃないと思うし、もっと適切な言い方があると思います。


それから冷凍されたチーズケーキも貰いました。


その時も姉は

「このチーズケーキひとつで500カロリーくらいあるよ」

とか言うし、それはまあ多少はいいとして…。


それから写真には撮らなかったけどマスカットも貰ったら、それももう姉も言うことがアレで

「どうせこれすっごい農薬使ってるよ」

などと言うので内心イライラしながら聞いていたら、これにはさすがに母も

「じゃあ何で買ってきたのさwww」

とツッコミを入れて、そのツッコミも冗談っぽく言うのがそもそも感性がズレてるしあり得ないと思うけど、黙って聞いてりゃ姉曰く

「だって下の子が食べたいって言ったから。一度くらい食べたからって何ともないでしょ?」

とのこと…。


まあコストコのものなんて普段めったに食べられないからありがたく貰って食べたけど、

「そんなこといちいち言わなくて良くない?」
「農薬がどうとか言うなら何で人に渡すの?」
「なぜ懸念のあるものを平気で食べさせるの?」

などなど…もう何もかも納得いきませんでした。


なので後になってから母に

「自分の娘があんなにデリカシーのないこと言ってるのに、その言動をおかしいと思わないの?」

「親として“その感性は間違ってるよ”って指摘しようとは思わなかったの?」

と言ってはみたけど、母から返されたのは

「だから“何で買ってきたの?”って言ったしょ」

ただこれだけです。


それを聞いて

「こいつら似た者親子だな、話にならんわ。」

と思い呆れました。


わたし自身の常日頃の言動も決してほめられたものではないと思っているので、偉そうに人のことを言えた立場じゃないのはわかっています。


でもいくら身内とは言え何度も余計な否定的な言葉を繰り返し言ったりする姉の態度も、それについてきちんと諭そうとしない母のふざけた態度も、今回ばかりはガチのマジでムカつきました。


そしておそらくわたしが直接姉に指摘すれば、母は間違いなく後でわたしに「大人しく口をきけ!」と言うはずです。


そしてわたしの言うことはまともに聞かずに、屁理屈を言うかスルーするのどちらか。


それがわかっているから余計に腹が立つ。


そしてやり場のない理不尽さからくる怒りや悲しみや失望などの気持ちが渦巻いてとっても精神的に疲れます。


それでいて母の言い分としては

「私は兄弟差別はしてない!」

と言い張るし救いようがないと思いました。


本当なら「そういうとこだぞ!!!」と言いたいところだけど、それで態度が改まるくらいならとっくにそうしています。


そうしないのは30年近く生きてきた経験で姉と母がどういう人間かとことん思い知らされてきたから。


こういうデリカシーのない人間や悪意なく人の心を踏みつけにできる人間が、人の親であったり社会人であったり、世の中で平気で歩いていると思うと人間が怖くなります。


たぶんわたしが考えすぎで、正義を求める姿勢が行き過ぎていて、それで人の無神経さを許せない!と感じているだけなんだろうけど。


自分のそういうところがいろいろキツいです。


◇◆終わり◆◇