◆銀ブラ事件の喫茶店◆ | メータの妄想日記

メータの妄想日記

ブログの説明を入力します。



昨日は夜遅くまで

「あの“銀ブラ事件”で上皇陛下が行った喫茶店に行ってみたいなぁ…」

と思って調べものをしていました。


上皇陛下は高校時代、侍従らに告げず同級生2名と寮を抜け出し、銀ブラを楽しまれたことがありました。


切符を買って山手線に乗り、銀座の喫茶店「花馬車」へ入ってコーヒーを飲み終えると支配人が出てきて

「この度はよくぞお越しくださいました」

と言われてバレてしまったので、すぐに移動し今度は洋菓子店「コロンバン」でアップルパイと紅茶をお召し上がりになったものの、この時にはすでに寮側も失踪に気がついていて、同級生2名は後でこっぴどく叱られたんだとか…。


それがあの有名な“銀ブラ事件”です。


わたしもカフェ好きの人間として

「上皇陛下も訪れるような喫茶店ってどんなに立派なところなんだろう?」

と思い、花馬車とコロンバンがどこにあるのか調べてみました。


すると花馬車は検索に引っ掛からず、どうやら残念ながらお店はなくなってしまったようです。


そしてコロンバンも銀座にはもうお店はなくて、現在は原宿に移転したとのこと。


ただイートインスペースはあるのかどうか怪しいし実際に行くのは難しそう。


テイクアウトはできるみたいなので、どうしても!という気持ちになれば、上皇陛下も召し上がられた上等なアップルパイをわたしも味わってみたいと思いました。


◇◆終わり◆◇