◆仲間とカフェめぐり◆ | メータの妄想日記

メータの妄想日記

ブログの説明を入力します。



今日は職場の人と一緒にカフェ巡りしに札幌へ行ってきました。


その人にはあつ森をすすめてもらって以来ずっと仲良くしてもらっていて、いい加減に“職場の人”と言い続けるのもアレなので以後「みずちゃん」と呼ぶことにします。


まず最初に行ったのがCafe倫敦館。


レトロでクラシカルモダンな静かな老舗喫茶店で、アンティークも良い感じなので、ヨーロッパ好きのみずちゃんに気に入ってもらえるといいなと思っていました。


わたしはサンドイッチ、みずちゃんはキッシュ。


ジャズが流れる静かな空間で雰囲気も良いし、みずちゃんが「キッシュ美味しかった!」と言っていました。


それに倫敦館と言うくらいだから紅茶を味わってみよう!と思い立ち、ハーブティーも飲んでみたら気分はロンドナーです。


次に向かったのはヌヌースカフェ。


数年前にオープンしたばかりのラテアートが楽しめるカフェで、白を基調とした明るい店内もオシャレで、所々に飾られたテディベアが可愛かったです。


テーブルの上にもクマ、ひな祭りの時期だから小物のクマもお内裏さまとお雛様。


そしてラテアートまでひな祭りでした。


みずちゃんと二人でずっと「可愛い可愛い!」言ってばかりでした。


スイーツの味もラテの温度も店内の雰囲気も接客も優しくて、本当に素晴らしいカフェでした。


どこを見ても清潔感があるというか、とにかくオシャレとしか言いようがないです。


これはたぶん壁の飾り。


わたしたちが座った場所のすぐ近くにいたクマ。


写真には撮りきれないくらいの可愛さがヌヌースカフェにはありました。


最後に行ったのはネオ喫茶薄荷 -ミント- です。


カウンター席からの眺めはこんな感じ。


レトロカフェ好きのわたしにとってまさにここは理想的な空間でした。


カフェでありながらもバーのような雰囲気もあって、懐メロが大きめの音量で流れていて、ほかに表現するなら隠れ家のような感じもします。


それから店の名前の通りミントを使ったお茶が最高に美味しかったです。


右がミント緑茶、左がミントほうじ茶。


しっかりミントの香りと味がして、ミントの葉っぱまで浮かべてくれるところが嬉しいです。


わたしが「ミントは最高の合法ハーブだ!」と言ったらみずちゃんは笑っていました。


みずちゃんはアイスクリームを注文してたけど、わたしはここの人気メニュー「あの娘のオムライス」を食べてみました。


意外に大盛で「食べられるかな?」と不安になったものの、実際に食べてみたらめちゃくちゃ美味しくてあっという間に完食してしまいました。


トロトロのたまごとたっぷりのケチャップも美味しかったし、中のライスもふわふわした柔らかい食感で食べやすかったです。


お腹もいっぱいになったし、今日は朝早くから出発して疲れたので、ほかにも行きたいカフェはあったけど早めにバスで帰ることにしました。


みずちゃんもバスの待ち時間のあいだ

「今日は楽しかったね!」
「また行きたいね!」

と言ってくれてとても楽しんでくれたようだったから、わたしもすごく嬉しかったです。


次にカフェ巡りする時はもっとたくさんのお店に行けたら楽しそう照れコーヒー


◇◆終わり◆◇