◆要介護認定判定結果◆ | メータの妄想日記

メータの妄想日記

ブログの説明を入力します。



今日になってから祖母の要介護認定の判定が出たそうです。


結果は要介護2とのこと。


要介護2はざっくり説明すると

・日常生活の維持や機能が難しい
・身の回りの管理が困難で、生活する上で見守りや介助が必要
・要介護認定を受けているので様々な介護サービスを少額の自己負担で利用可能

だそうです。


ちょこっとしか見ないで一体どんな判定を下すのかわかったものではないと思っていたけど、

「やっぱり自分で歩けていたら所詮はそんなもんだよな」

と改めて感じました。


寝たきりでもないかぎり、レベルとしてはそのくらいなんだなーと。


せめて要介護3はあるかと思っていました。


これがもし要介護3なら

・家事は一人でこなすことができず、入浴や排泄など、洋服の着替えなどの身の回りのことを行う時も全面的な介助が必要

ということみたいだけど。


祖母はもう3くらいのレベルだとは思うものの、今は受け入れるしかありません。


◇◆終わり◆◇