チーコの幼稚園では
毎年七夕飾作りを家で作るという
宿題があります。

折り紙の本を見ながら
早々に作り
あとはどうやって こよりで
付けようと考えてて

提出日前に私がこよりに付けていると


「まだ出来ていなかった!」

と本を持ってきて

「これどうやってやるの?」
とくす玉を見せてきた。



ポーン
今からこれをやるの?!




作り方は簡単だけど
同じものが6枚。

二つ作りたいから
12枚?!



いやいや、もうそんな時間ないしアセアセ



「絶対、いるの!
だって本だってこうなってるでしょ!」



見本通りじゃなくていいし‥


一つ一緒に作ったら
あとは自分で頑張ってました。

眠くなりながら。


{13B8611F-EF50-4E06-AA68-E2E564928CEF}


次の日は提出日なので
忘れないように紙袋に入れたけど
あーちゃんが遊んじゃうので
机の上に置いておき‥。






朝は案の定
遅刻でバタバタ。




門についたら




‥あ、忘れた。。









肝心の七夕飾作りを忘れ
再び幼稚園へ行く事にチーン



‥なんで忘れるかな笑い泣き







忘れたままにしておこうと
頭をよぎったけど
頑張って作ってたので
ちょっとかわいそうかも‥
と甘い私。










迎えに行っても
しら〜ッとしてるので


「なんか言うことない?」

と聞くと

「持ってきてくれてありがとう」
と言ってました。



聞かなきゃ言わない笑い泣き

持っていかなければよかったよ。。
別に帰りでも良かったんだし。







年長さんは七夕飾作りの他に

こよりを結ぶ練習をしてきてください


とありました。



はぁ?!


いやいや、
そういうのって
こよりを結ぶことを通して
そこから結ぶことを学ぶんじゃないの?

こよりを結ぶから練習せてこいって
目標とかねらいの設定が
おかしいよ!



遠足行くから歩く練習させたり
保育参観があるから
参観通りに練習したり

え?って思うことばっかり。


色々やってくれて
先生も優しくていい幼稚園だとは思うけど

端々に疑問符。


カリカリしてる私がおかしいのかな。












にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ