1学期最後になる 図書活動。幼稚園で借りてきた絵本は『かあさんの いす』でした。
{DC772C1B-3500-468A-9DEC-B1F911283D54}

これも読んだことがなかったので、楽しみにしてたのですが、『しりとりしましょ!』を買ってしまい そちらを読んでいて なかなか読めず、返す前日の夜 慌てて読みましたアセアセ


文字が細くて お話も長く、でも 温かいお話でした。


わたしは かあさんと おばあちゃんの3人暮らし。
ある時、家が火事になり 新しい家に引っ越します。 
{2C6F71D6-4C88-4594-80B3-F016FC30CD6D}

でも ぜんぶ 焼けてしまい 失い、親切な人たちに 色々 もらったりしました。
かあさんは、毎日仕事をして クタクタ。
おばあちゃんは、硬い椅子に座って ジャガイモを切っている。


そこで かあさんが仕事場から 大きな瓶をもらってきた。
{CEDE11C9-F7A0-412F-B300-F722DA708019}
毎日、コツコツお金を貯めて とうとう 素敵な 椅子を買えることに。

夢を3人で 叶え 嬉しそうに 3人で写真を撮るという 思い出のお話。
{CA0F3D46-583F-4DE3-AC3B-9893202F2CC1}

ほっこりしました。



チーコは、3回も 読んで!と催促。


わからない言葉や 表現などを 聞いてきます。

絵も 個性的で おもしろかったみたい。

火事になった場面では、想像がつかなくて 最初は喜んだりしてたのですが 何回も こういうこと?こんな声だったのかな?と私にききながら、あぁ大変なことだったのかな と感じられたようです。








にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村