雑穀ダイエット(序)雑穀は食生活の改善に最適な食材 | 中国式ダイエット - リバウンドしないで健康的に痩せるダイエット方法

雑穀ダイエット(序)雑穀は食生活の改善に最適な食材

● 雑穀ダイエット(序)雑穀は食生活の改善に最適な食材


大家好!ニシキです。


今回から雑穀ダイエットシリーズをお届けします!


■雑穀の効果、効能

ダイエットとは、食生活の改善とコントロールという私の考えに大いに活躍するのが雑穀類です。


中国語では以下のように言います。

中国式ダイエット - リバウンドしないで健康的に痩せるダイエット方法-中国語で雑穀類
※雑穀、トウモロコシ、コウリャン、豆類などを指します


雑穀類は、食物繊維、カルシウム、たんぱく質、鉄分、ミネラルが豊富に含まれます。また、雑穀類は種類も豊富な分、様々な健康に良い効能があります。


食物繊維が豊富なことから良く噛んで食べる⇒満腹感⇒量が減るなどダイエット効果。さらに、便秘解消、貧血予防、骨粗しょう症の予防の効果なんかも期待できます。


例えば、黒米のアントシアニンという物質には癌の発症抑制作用や動脈硬化の予防効果があります。


そして何よりも、


雑穀の楽しみは選ぶ楽しみと言っても過言ではありません。


中国式ダイエット - リバウンドしないで健康的に痩せるダイエット方法-雑穀栄養 画像


中国式ダイエットにかかせない十穀粥ですが、色鮮やかでカラフルクラッカー
私の家には、常時15,6種類の雑穀類がおいてありますが、今日はどんな組み合わせにしようかなって選ぶのが楽しくて飽きないんです!


中国では、紅、黄、緑、白、黒を食生活で意識すると良いと言われていますが、全部そろっちゃいます!


このようにして、雑穀類には健康的に痩せたい方にとって様々な面から効果があります。


日本ではあらかじめブレンドされた雑穀米などが色々と販売されており便利ですが、雑穀ダイエットの楽しみの一つは選ぶ楽しみです!


せっかくの機会ですので、それぞれの種類の特徴、効能などを知っておくと便利です。自己流にブレンドすることなんかもできますよね!


ということで、次回から、私が良く食べている雑穀を中心にそれぞれの効能などを簡単にまとめて皆さんにご紹介していきたいと思います!


今回はここまでです。最後まで読んでいただき非常感謝!


※質問・要望等あります方は、コメント・メッセージ、もしくは こちら までメールをお送り下さい!



当ブログが気に入っていただけましたら読者登録をどうぞ!
読者登録はコチラ




中国の人気健康番組「健康一身軽」で学んだダイエット情報を配信中

中国医学に基づいた健康法や膳食レシピも紹介しています!
中国式健康生活ナビはコチラ


再見!