北京の特に冬場にあらゆるところで売られているもので、日本のお祭りでよく見かけるりんご飴のように山楂を飴でコーティングされているものがあります。

 

 

山楂の他にいちごや黒豆?、パイナップルやトマトなどのあらゆる具材を飴でコーティングして売られています。

 

 

このようにもち米が挟まっているものもあります。

意外と美味しい!

 

 

冬場は自転車にこの飴をのっけて売り歩く人や、道端で売っている人がたくさんいます。

暖かくなった今はこのような売り方をする人はいなくなりました。

 

気温が高いと飴が溶けやすいので、今の時期も売店などで売られていますが買って食べる時は注意が必要です。

 

 

山楂については他にも山楂味のお菓子がたくさんあります。

 

 

 

今日たまたまアイスコーナーにて山楂のアイスを見つけたので買ってみました。

 

 

 

 

 

 

伊利のアイスです。

 

 

パッケージから山楂丸ごと中に入っているのかと思いきや中国あるある....

 

 

 

 

 

普通の山楂味のシャーベットアイスでした笑

 

中国では実際の中身とパッケージの見た目の差が大きいです。

 

 

アイス自体はしっかりと山楂の味がして美味しかったです。

 

 

 

 

パッケージにはアベンジャーズ?が描かれています。

コラボしているのでしょうか....?

 

 

 

北京っぽいアイス、山楂味のアイスのご紹介でした照れ