台湾の小籠包屋さんでおなじみ鼎泰豊(ディンタイフォン),

日本にも店舗がありますが、ここ北京にも何店舗かあります照れ

 

 

私は台湾、日本共に鼎泰豊に行ったことがなく、北京で初めて行ってみました。

 

簡体字で鼎泰豊は鼎泰丰になります。

 

ただし台湾のお店からなのか看板は繁体字の鼎泰豐でした。

 

 

ど定番の小籠包、そして美味しそうだったエビの蒸し餃子ラブ

主食に主食を頼むみたいで躊躇いましたが美味しいと聞いていたのでチャーハンも頼んでしまいました。

とても美味しかったです。

 

 

 

そして北京でわざわざ鼎泰豊に行った最大の目的が、

北京限定らしい杏仁豆腐かき氷を食べるためです。

 

 

それがこちら音譜

 

 

 

 

見た目は何だか変ですが笑

 

かき氷にたっぷりの練乳と、上には弾力感強めの杏仁豆腐が盛り付けられています。

 

中国語名のメニューは"玉脂冰清"です。

何だか変な名前ガーン

 

 

メニューには数量限定と書かれていましたが、

私が平日に行ったからなのかさほど早い時間でも無かったのですが頼むことができました。

 

ただ周りのお客さんも何組か頼んでいたので人気商品なのは間違いないようですニヤリ

 

 

ただ北京の中華料理屋さんより値段は少しはる印象でした。

2人で行ったのですが、やはり中華料理、種類をたくさん食べるために大人数で行くのが一番良いですね。

 

 

北京の鼎泰丰のご紹介でした照れ