中国のいたるところで見る日本風雑貨店MINISO

 

 

公式ホームページはこちらです。

 

 

中国の人は日本のお店だと思っている人も多いと思いますが、

我々日本人からすると日本で見たことも聞いたこともないので、

日本のお店でないということは一目瞭然です笑い泣き

ただし一応日本にも店舗があるそうです。

 

 

 

お店の雰囲気はダイソーとユニクロと無印良品を掛け合わせたような感じです。

こちらの記事でもその様に書かれていました。

商品のラインナップとしては日用雑貨品や化粧品、スキンケア用品、子供用のおもちゃ、アクセサリー、お菓子、携帯用品などなど色々あります。

 

 

 

 

 

 

 

価格帯は10元から30元前後といったところです。

品質も高く値段も手頃です。

見た目も可愛いものが多いです。

キャラクターとのコラボ商品もあります。

最近はピンクパンサーとのコラボ商品が並んでいました。

 

日本から来た友達がその見た目を気に入ってコスメ用品を大量買していました笑

 

 

そしてMINISOで売られているほぼ全ての商品に日本語が書かれています。

数年まではこの書かれている日本語がめちゃくちゃだったのですが、

最近は正しい日本語が書かれています。

 

 

このMINISOは疑惑が多いお店で、

ブランドもののスキンケア用品を明らかに真似た様なものが普通に売られています。

また、本社の住所が銀座となっているのですが実際には存在しない住所だそうです。

 

 

このお店大丈夫なの?!という感じですが、どのショッピングセンターにも必ずお店があったり、同一エリアで何店舗もあったりと、その人気は絶大なもので、さらには上記の記事でも書かれていますが世界展開しているので驚きです。

 

 

 

始まりはどうであれ、品質や価格帯が現地の人に受け入れられたら急成長を遂げることができる、中国の特徴を体現しているお店だなと思います。

 

 

また面白いのが、日本人からすると、このMINISOが何かのパクりのお店の様な印象を受けるのに今はすでにMINISOをパクるお店も出て来ているのです。中国底が知れません。

 

こちらにもその様なことが書かれていました。

 

 

中国の雑貨店MINISOのご紹介でした照れ