どうでもいいけど、腑に落ちないこと。 | 日々の私 Ⅱ

日々の私 Ⅱ

2008年からやっていたブログ、再開。
あれから10年。
バングラデシュ、タイでの11年の生活を終え、今は塾講師+日本語講師として日本で生きています。

本当にどうでもいいことなんですが。

なぜか気になってもやもやしています。


先日、初めてお会いする方がいて簡単に自己紹介。


「○○と申します。よろしくお願いします。」


と挨拶。

しばらくして電話番号の交換をすることになり、

再度名前を教えることに。


「○○です。」


と言うと、その方が 「苗字は・・・?」と聞いてこられました。

ん?苗字は?って苗字で挨拶したのですが。。。


彼女は私の苗字を下の名前だと勘違い。

下の名前で自己紹介をしてきたと思ったとのこと。


実はこれまでに何度かそういうことがあり、以前も自己紹介をした時


「○○さんって下の名前で自己紹介されたのかと思いました。

でも、下の名前で自己紹介されたと思われるのって嫌じゃないですか?」


とまで言われてしまいました。


ですが。

嫌も何も、普通日本人同士で初対面の挨拶をする時に、

下の名前で自己紹介することってあるのでしょうか??


そんな方いますかね。


もちろん、みなさんが下の名前で呼ばれていてその時の自己紹介を

下の名前だと間違われるのはわかるのですが。


普通の「初めまして」の場ではありえないよなあ・・・

と思っていたのですが、何度もこういうことがあったので

なんだか腑に落ちないなあともやもやとしてしまいました。


ああ、面倒くさいこの苗字。

でも苗字は出身地によってよく見られるものが違うので

そういうのも関係しているのかもしれません。