[ペトリ] 試写結果 | ちんちくりん的視点 “warped view”

ちんちくりん的視点 “warped view”

写真機とリアルと幻影
ファインダーに自由を
ねこにミルクを


先日、強引なレストアが完了したペトリ(f=45mm 1:2.8)の試写結果です



{A24FB4D3-5409-466E-BEB7-16C98F7F6CE1:01}



{6230C47A-0225-4B3B-AA89-34619B966C97:01}



{E0B82EEE-5BD7-4016-8752-171087CEBBED:01}



{577E99FF-50A7-42AD-B2AA-A2DEF7379298:01}



{0996EBCF-75B9-4C39-AB0B-C04904F6B573:01}



{95E2D06C-1966-4C7E-BD69-4201949AC917:01}



正直あんまり、というかほとんど期待感ゼロだったけど、日中の明るい時間帯に撮ったものには、なかなかよい写りのものもありました

f値解放でのボケ味もいい感じだし、コントラストや発色も悪くないです

ただ、なんとなくふわっと紗がかかって見えるのは、レンズの曇りなのかな?

周辺光量落ちも見られます

光学的にはそれほど優れたものではないのでしょうが、ボクはこういう味わい嫌いじゃないです

ただし、残念ながらよかったのはここまで


{1FD946E8-AFBF-456A-A7B2-B365D084404F:01}

{041A12F6-7CD8-4A0D-BEDA-55EC474A2F50:01}

{AB7AA35E-0050-4B09-AC46-AE41FDF635CA:01}

夕方以降の薄暗い環境では、もともと暗いブルーのファインダーがさらに暗く、距離計が全く役に立たない

そもそも距離計自体が狂ってしまっているのかも、、、

ピンボケ連発、さらに露出がまったく合ってない

思った通り、低速シャッターが全滅でした

ドリルでバラバラにしてしまったスローガバナーがやっぱりアカンようです、、、


{61347583-11E2-41E1-B140-473FFEDF5998:01}

↑スマホならこんな風に普通に撮れる室内風景が、ペトリだと真っ暗、、、

被写体としては絵になるカメラなんだけど、撮る方ではスマホに完敗(。-_-。)




(´-`).。oO(だから私はXperia、、、)byフォトグラファー





いやいやいやいや、

ペトリだってちゃんと整備すれば、もうちょっと撮れるはず


{DF4CCE88-6372-4676-A1A0-443C29AB99AC:01}

{F04E70A9-2A9A-412E-8E8E-21F7FBADEF06:01}

ホラね、

夜景だってそれなりに撮れる、、、



でもこれが、ジャンクカメラの限界

やっぱり通常の使用に耐えうるものではありませんでした

晴天の屋外以外ではまともに写らないんじゃ、スナップ用に持ち歩いても役には立ちません

予想はしていたけれど、ちょっと微妙な結果でした、、、

60年前のカメラがジャンクかごから甦って、有終の美を飾ったと思えば、少しは慰めになるでしょうか、、、



〓ちん〓