ツボスットレッチ | soleil˚✧₊⁎⁺˳✧༚Chin's ブログ

soleil˚✧₊⁎⁺˳✧༚Chin's ブログ

卵管がん治療後10年生になりました〜
今後はがん患者さん向けアピアランスケアのサポートができれば…と思っています(*^^*)
メイクアップのこと、myサロンのことetc…他愛もない日々を綴ります
多発性硬化症歴13年生^_^

ツボストレッチとは?


ツボを刺激しながらのマッサージと、ストレッチの組み合わせでした。


東洋医学のツボ刺激は、即効性はないけど、

副作用もないし、健康にもよいので、

安心です。


ツボって、どこ?


背を伸ばすために、効果的なツボは、

まずは、「腎ユ」

腰のくぼみのあたりにある背骨から左右に3センチくらいのところ。


仰向けに寝て、

両手を背中にまわして、

握りこぶしを作って、

「腎ユ」にあてる。


両足を交互に押し出す。


あら、簡単!

ツボは、「なんとなくそのへん」をやさしく押せばいいんですって。


つづきは、また明日~~~