娘の誕生日 | 犬と娘と 私のひとりごと

昨日は 娘の誕生日だった


ふじの神様に 子を授けて欲しいと

5合目まで祈願に行って

無事 授かって

今年 娘は23歳になった


昨日は 娘から 感謝の手紙をもらえて

嬉しくて泣いた


妹「どんなママだった?」

娘「子育てに すごく真面目」



一生懸命 育ててきたと我ながら思っている

子育てを一番に考えてきたつもりだ

それが娘に伝わって良かった


娘が言った

「パパは 私が子供の頃は いつも帰宅が0時で

土曜日も仕事でいなかったから

パパの思い出など 
何も無くてもおかしくないのに

日曜日は いつも遊んでくれて

勉強を教えてくれて

パパとの思い出がいっぱいあります」


パパほど 仕事が忙しい人もいなかったと思うけれど

休みの日は 全て 家族との時間に使ってくれて

子育てを手伝ってくれた記憶しかない


仕事から0時に帰って来ても

必ず 夕食は 私の作った食事を食べる人だから

どんなに遅く帰って来ても 
夫婦の時間を持たない日はなかったから

私の話を聞いてくれなかった日もなくて

子育てに疲れて 泣きながら夫を迎える日もあったけれど

どんなに疲れていても きちんと私の事も受け止めてくれていた


妹の夫が言った
「きっと お兄さんは 仕事が充実していたのでしょう
だから 仕事以外の時間を 全て家族の為に捧げる事が出来たのだと思う」

なるほど


今日は 私の母が行きたい所に

母と私を連れて行ってくれるという


疲れているだろうに

本当に感謝しかない


休日に ゴルフに行く事もなく

仕事帰りに 飲みに行く事もなく

いつも家族の為に尽くしてくれて ありがとう