娘 | 犬と娘と 私のひとりごと



娘を見ていると

面白いなぁ と思う


娘は 本来 モデル向けの性格ではなくて

カメラにポーズとるとか

絶対 そんな事が出来る子ではないと思っていた

正反対の子っていうか


だけど とにかく 私と夫と私の母は

モデルになってもらいたいと

小さい頃から 娘を洗脳していた


夫なんかは よく娘に

「勉強出来なかったら

モデルになってもらうからな

それしか おまえの生きる道はないと思え」

と 言っていた


娘は 勉強が出来るか? は置いておいて

死ぬ程 真面目に勉強ばかりしてきた人生なのに

親から そんな事ばかり言われて


多分 だいぶ 気の毒な人生だった


私の母は 暇さえあれば

「りーは 勉強より モデルになりなさいよ

それがいいわよ」

と言っていたし


私なんかは

娘が産まれるまで

ベッドの枕元に 観月ありさ のポスターを貼り

毎日

こんな感じの子が産まれますように

モデルになれますように と祈り


まー誰も

勉強を頑張れ

いい大学に行け

なんて言葉をかけてくれる家族なんてなく


小学生の頃は 
オール5 の成績表を持って帰って
いくら 先生に
「クラスの女子で一番勉強が出来ます」 
と言われても

「まーそんな事より

バレエをやらせたいし

モデルをやらせたいし

勉強は どうでもいいんです」

と答える私だった


まぁーそんな 気の毒な娘が

それでも

東京という街は ありがたい事に

街にさえ出れば

山ほど スカウトマンがいて


多分 どんな子供でも 名刺の1枚はもらえる


年頃になれば

山のように名刺配られるし


気がつけば 自分から モデルになってくれた


夫は ご褒美に

娘がモデルの仕事を1日すると

お小遣いとは別に

1日1万の 特別なお小遣いを支給しているようだ


普通の親は

子供が モデルになりたいと言ったら

そんな夢みたいな事ばかり考えるな

と叱るだろうと思うが


うちは イカレタ親なので

多分 娘に 就職活動はやらせないと思う


このまま 負担のない範囲でモデルをしてもらって

後は 私の仕事でも 手伝ってくれたらと思う