話し合い | 犬と娘と 私のひとりごと

昨夜は

娘と夜中まで話をした


私の胸の中全てを話したし


私としては

2年前に倒れた時

そのまま逝けたら

もしかしら 私の人生としては

ベストだったかもしれない

という話もした


そして

初めて 娘の口から

自分を支えてくれる

自分の一番の理解者である

4年間付き合っている彼がいる

って話も聞けたから

嬉しかった



パートナーが

自分の一番の理解者である事は

大切な事だ


こんな駄目な私ですら

私にだって いい所はある

と思っているし

頑張ってきた事もいっぱいある


だから

そんな私の事をわかって欲しい

と思っている


だけど 旦那と話してみて


この人は

私の一番の理解者ではない

という事はわかった

悲しい事だけど

私が想像していた以上に

旦那は私の事をわかっていなかった


反対に

多分 私は

旦那の駄目な所さえも

愛している事に気がついた


理解されない自分と

欠点さえも 全て愛おしい相手と


バランスがとれる訳がないのだ



旦那は言った

「貴方は

私の顔が好きだから

私の事が好きだ 

と思っている 

けれど

それは多分違う

私が努力して 今の自分になれているから

貴方は私の事が好きなんだ

そこに貴方は気がついていない」


そうなのかもしれない


DAIGOさんも同じだけど


私はDAIGOさんの顔が好きだけど

だから 好きな訳じゃない


多分 DAIGOさんという人が好きなのだ



そういう事だ




旦那に言われた
貴方のここが嫌い



うちはよく

事務所に荷物が届く📦

例えば ビール1箱が届いたとして


旦那「重いから 後で 私が運ぶから

君は運ばないでいいよ

置いておいてね」

と言われる


ので

私はそのまま荷物を事務所に置いておく


そうすると

気をきかせて

必ず 妹が

重い荷物を私の部屋まで

運んできてくれてしまう


妹は 力持ち💪なのだ


私は「置いておいていいのに〜ありがとう😊」

と言って受け取る


旦那は

「重い荷物を家族に運ばせて

平気な顔をしている

そんな貴方が 大嫌いだ」

と言った


けど

私は妹に 重い物を 運んで

と 頼んだ事はない

妹が 気をきかせて

運んできてくれるから受け取るだけで


そんな事で怒るなら

「君は運ばないでいいよ

後で 俺が運ぶから」

なんて言うな


「意地でも お前が運べ」

って言えばいい と思う


そんな事で

そんな私が大嫌い と言われても


娘に「どうすればいいと思う?」

と聞いたら


娘「ママは正直過ぎるんだよ

妹が運んでくれた なんて事は

秘密にしとけばいいんだよ」


そうか