昼のひとりごと | 犬と娘と 私のひとりごと
{CBD05265-E8B0-4078-A40B-1F467B9E14A1}

昨日は お雛様を すぐに 倉庫に入れたのですが

父に 何か言われたら 嫌だな

と 思って すぐに入れたのですが


例えば

「又 そんな嵩張る物 もらってきて」

とかの文句ね💦


それが いちおう お雛様 お内裏様だけ

救出してきた事を 母が父に言ったら


「そんな芸術品みたいな お雛様を

処分するなんて

勿体無いだろう


全部引き上げて来いよ」


と 母に言ったらしい



まだ 私が父と話していないけど

全員救出出来るかもしれない



昨日 お雛様を見ていて 思った


この お道具の素晴らしさといい


これは

究極の お人形遊びだな



人形好きには たまらない💕



私は 着物という物が異常に好きだからかな?


お雛様以外

着物を着た人形って 正月くらいしか

お目にかかれない


だから やっぱり

お雛様は 私は 1年中出しておきたい程好きで


どうぶつの森の中では

1年中 お雛様を飾っている(╹◡╹)



いっぱい お雛様を 今まで物色してきたけれど


やっぱり 昔の物は 格が違う



お雛様って 普通の人は

どれくらい好きなんだろうか?



昨夜はさっそく

{32EC5B03-3C8C-4150-8CBC-B6E0EA23FC95}

{13CBB4E2-3190-4111-9697-C0E3ADC25907}

{4BB76EBA-30AC-46B9-9E0C-C11C25EDC24C}

この3つを注文

明日届く手筈


昨日の箱から全て人形を出して

包んである紙などを全部変え


きちんと 保管し直す予定だ



独身時代は

母の実家には 定期的に

年末のお掃除をしに伺ったり

お雛様の出し入れをしに行ったり


していたので


お雛様も 全て 1人で飾った事もあったけれど



それにしても


こんな昔の物を

こんなに綺麗に保存し続けてきた

という事に

昨日はびっくりした



もっと 想像では

カビていたり 汚かったり

もうするかな?

と思っていたけれど


保存の箱でさえも


ホコリ1つない 保存状態だった事に

感動した



なんか

これは一族の宝物なんだな

と 思った


先祖の思いが 詰まった お人形


私の祖母の父親からの先祖の思い


私にとって 唯一 会った事もない先祖から

引き継いだ 品物という事になる



先祖との繋がり

私は結構重視している


娘を産んだ時

なんか ご先祖様への

1つの役目を果たせた と

命のリレーを 娘に引き継げた と

ホッとした事を思い出した