最近日差しある日はもう急に暑い〜!

暑さが苦手な私は
春の涼しい日和、もう少し感じていたい…
と思う毎日です真顔




そして早くも
ココロ、虫に刺される




以下、
リアルな虫刺され写真載せるので
苦手な方はご遠慮くださいぐすん



療育園のお迎えをしに行った時に気づいた

ココロさんの右頬の赤いポチ。

これが先週の水曜日の話。


ここで帰ったらすぐに

薬を塗るべきだった、私としたことが…悲しい




そして、これが木曜日の夕方。

腫れてきたなー、と気になり始め

記録のため写真を撮りました。




で、これがその日寝る前。


横から見るとだいぶ腫れが目立つように。

ココロさんが寝た後、

弱いステロイドを一応塗っておきました。





で、金曜日の朝。


起きてきたココロさんの顔に

夫婦共々びっくり…無気力






もはや右側は

スタンプで顔を隠さないでも大丈夫なんじゃないかと思うほど人相が変わったココロ。


もうパンパン

右目周り全体腫れてきて、

二重が完全一重に。


園の先生には虐待と思われてるかもっていう腫れ




右頬を積極的に掻いたりする様子はないけれど

たぶん本人も顔が腫れぼったいというか、
違和感あるんでしょうね

顔のことを言われると
顔を隠したり嫌がる様子はあって。



昨年の夏も頻回に
皮膚科にはお世話になっていました…

アイスリングの接触性皮膚炎?と
やっぱりココロさんの虫刺され被害。




さすがにこの顔の腫れのまま

週末過ごすのは心配だったので


金曜日の朝一番で皮膚科受診。


このような処方をもらいました


1番下のリンデロンは、今後顔ではない部分に刺された場合すぐに塗布できるように処方してもらいました

やはり刺されて気づいたらすぐに塗布するの大事みたい




私も虫に刺されると
500円玉ほどにはすぐ腫れあがるので
体質が遺伝したのかな…?
と思っていたけれど、

子供は筋肉量が少ないから腫れやすい
という説明を受けました


そして
腫れや赤みがなくなっても、
虫に刺された部位のしこりが完全になくなるまでステロイドは塗り続けるように、と。



あなどったらいけない虫刺され…

療育園の庭は蚊が多いらしく、
蚊取り線香を焚いたり
顔以外はさらっとは虫除けスプレーをしてくれるようなのですが、顔は家でしっかり塗って行かせないと昇天


みなさまお気をつけくださいませ…




土曜日のお昼。


日曜日の朝。

腫れがひいてきて、

虫に刺された部位が分かりやすくなってきた


そして月曜日の午後。

ちょっと分かりにくい写真だけど、

もうだいぶ改善…!



まだしこりはあるので薬は塗り続けますが、
もうプツっとあるだけになりました

口の周りにチョコワのかけらついてる😇




虫除けスプレーしても
刺されるときは刺されるけど…
できることはしてあげたいと思います悲しい



昨年はバルコニーでのプールの時などは
これを使っていました



煙も臭いもなくて、火も熱も使わず
電池式なのでコンセントも近くになくてOK
昨年使い切らなかったので、今年もこれを使う


虫除けスプレーって
結局何がいいんでしょうね
無難なのはイカジリン配合のものでしょうか