3歳半になる娘ココロさんの
少し前から気になる行動を記録雲






雲唾を吐く
これは今の所、外ではしません
家の中で、時々ぺっ、と下に垂らす感じで
はじめは体調悪い?気持ち悪い?
とか気にしてましたが、
以前抗生剤を飲んだ後にしばらく唾を吐いていて、
そのあとに嘔吐したのでそれみたいな感じで
吐く前兆なのかと思ってた

前後全くそんな感じではないので
最近はどうして唾吐くの?
とだけ声をかけて見守ってます


雲裸になる
これも、外ではしません。笑
ただ、真冬の今でも
ダウンジャケットなど着たがらないので
ココロさんは暑がりなのかも。
毛布かけちゃうと寝汗すぐかくし

冬でも我が家のリビングは
床暖房効かせてぬくぬくだし、
ずっと飛び跳ねてるし暑いのかな凝視

はじめは頑張って洋服1枚は
着せようとしてたけど、
最近はおむつまで脱ぐ時あって
さすがに嫌なのでピリピリ
おむつ履いてくれてたらよし
(できればせめてレギンスも)(エガちゃんスタイル)


安心してください 履いてますよ


お昼寝からの寝起き姿(1月下旬)




雲おむつのテープを引きちぎる
これ意味分かんない真顔
そんな邪魔なことないのに…
おむつ捨てる時このテープないの地味に不便
気になったら止められない時がある
神経質なところ、私に似たのかな…
って嫌になってます昇天



雲爪を噛む
噛むといっても、爪がなくなるまで噛む
とかではなくてきれいに爪整えてる感じ。笑
だからほぼココロさんの爪は切ってないにっこり
私も幼少期に爪は噛んでたことあるし、
指先がつるつるするまで噛み癖つくと
少し心配だけど今のところこれも見守り…



雲においをかぐ
これは…私たち親たちの影響?爆
私も結構すぐにおいかぐ癖あるし、
(生乾き臭とか気になる)
においに敏感なので
ココロさんもまねするようになったかな〜
と反省してます昇天



雲場所気にせず鼻をほじる
そろそろちょっと見ていて恥ずかしいおねだり
相手がココロさんに話しかけてる時とか
注目されてる時も
急に鼻ほじり始めることあるからほんわか

でもまだ幼稚園時代は
普通に私もほじってたかな〜爆



雲歯ぎしり
少し前(2歳前後だったかな?)にもあっめ
気にはしていたけれど、最近また再開。
歯が生える段階で気持ち悪くて歯ぎしりすることがあるとは聞いていたけれど、
今歯ぎしりしてるのはストレス?
3歳児検診での歯科検診は
拒否強くて全く口を開けなかったのでピリピリ

とりあえず小児歯医予約していますおねだり
診てもらいましょう



   



3歳半になった娘ココロさん
弟ゆーくんも産まれ
ココロさんのまだまだ甘えたい気持ちを
フルで満たしてあげることは
多分できないので…悲しい



生きていくということは
いい意味でもそうでない意味でも
ストレスは少なからず受けていくものですし

においを積極的にかぐ こととか
成長過程で必要なことでもあるみたいだから
それほど気にはしてないけれど


ココロさんの行動が
ストレスの表れのひとつだとすると
やっぱりそばにいる人間としては
気にはなるものですね…


やさしくおねだり見守りたいと思います


お昼寝するの嫌がって

結局リビングで寝落ちしてるココロ