※今日はいつも以上に本音満開の記事です
あんまり暗い記事になるのも本望ではないので
関係ない癒しの子供たちの写真をはさんでます笑




コロナ禍になってから
もはや概念が薄れていましたが…

まさに送別会シーズンひらめき




最近、ウィズコロナの風潮
コロナが落ち着いてきているのもあって

旦那さんが
ちょくちょく飲み会を入れていることに
私の中で少しモヤモヤを感じていましたもやもや




1人目ココロさんの妊娠中から
コロナがささやかれていたので

子供を持ってからの飲み会事情を
夫婦間で話し合ったことはなく。




私は今2人目のゆーくんと
一緒の寝室で寝ています。

ココロさんは旦那さんに任せて
9時前後には
先に休ませてもらっていますが


ココロさんは後追い中なので
自分が寝るまで2〜3回は
私とゆーくんの寝室に甘えにやってくるので
そのたびに起こされてます泣き笑い
かわいいんだけどね…



そして授乳のタイミングを含めて
夜間3〜4回は目を覚まします。

多い時は2時間おき…無気力キツ…




仕事で仕方のない付き合い
結婚祝いなどの重要性の高い集まり

それをとやかく言うつもりはないんです。
ほんとはいやだけど ←




ただ、自分発で飲み会を設けるのなら

私も友人としているLINEやzoomでの会話、
オンライン飲みにするとか
せめて土日の日中にするとかはどう?

の提案をしました。




仕事帰りの一般的な飲み会の時間
18〜22時って

子育てしてるママにとって
結構身体的にも精神的にも
かなりしんどい時間帯じゃないですか?魂が抜ける


体もかなり疲れてきているけれど
結構やること多いし
こちらが超絶眠くても
子供はスッと寝なかったりするし…凝視

私だって

夜抜け出して飲み会に行きたい!

行かないんだけどさ
行きたいなんて言わないんだけどさ

仲良い友達だって子育て世代だから
夜飲みに行くなんて
発想にもならないんだけどさ

仕事へ行っているあなた(旦那さん)は
移動時間だってひとりになれてるじゃない

カフェにだって1人で自由に寄れる
私に黙ってたら分からないし

その上でお友達と定期的な飲み会?
その間あなたの子供2人はどうするの?

授乳夜勤を毎日こなす私が

眠い目をこすって
だるい体に鞭打って

楽しい飲み会に1人で行ってくる
旦那の帰りをひとりで待つの?

仕事してお金を入れてくれているのは
本当に感謝しています

家にいても
オンオフがない毎日
私は子供たちを最優先にしているのに



あんまりそういう話を普段私がしないので
旦那さんは
私が精神を病んでる(産後うつ気味)と判断

月1回の飲み会も許せないほど
心の余裕はなくなっているのだと

月1回の飲み会も別の友人の
◯◯会が何個か入ると
もはや月1回の飲み会ではないのだよ…



飲み会全キャンセル…😇
しかも周りに妻が病んでるから
っていう報告とともに…😇


私的にはそこまでしてくれなくても
よかったんですが、笑

自分も疲れているんだなー、と
自覚していました。

飲み会仲間のひとりにも
以前から土曜の昼間とかどうかって
提案されてたみたい
赤子抱えた奥さんに家で怒られてるんだよきっと!🤪





私は今まで
ゆーくんはココロさんよりも
手がかからなくて助かっている

夜も3時間くらいは
続けて寝ることができる日もあるから
まだマシな方だよね

旦那さんは協力的で
私は外で仕事をしていないんだから
このくらいの大変さは当然だよな


そう思っていました



でも



夜中に赤ちゃんの相手をして
翌日もそのまた翌日もそれが続く

オンオフなく 休むことなく
なんなら旦那さんのいる週末のが
忙しかったりして真顔

体調が悪くても何があっても




それは今の私には
ちゃんとしんどいことなんだ

私は毎日がんばってるんだ!


しんどい、というと
じゃあ子育てなんてしなければいいとか
そういうことを
思われてしまうかもしれないけれど



私の中で
しんどい=ネガティブ
なことだけではなく

自分のしていることを
自分ができていることを
ちゃんと自分で認めてあげることって
とても大事なことだな、と



認めてあげたら
少し気持ちが楽になりました。




そんなことを考えていたここ最近でした。







元々完璧主義ではないですが
まあ、いいか!

精神がとても大事ですねにっこり