只今2人目妊娠中です。




先日31週での健診で。


子宮頸管が短いので自宅安静


という指示をもらいました。



2cm以下になると入院で
その日は2.2mm


凝視凝視凝視凝視凝視



ギリギリじゃない!!!無気力無気力無気力



えー…家で安静て…
どうしたらいいんだろうと思って

思考停止。




安静ってどんな感じで…?

とその日の担当の女医さんに聞いたら
(私が出産する病院は担当制ではなくて
毎回違う先生の診察)


カルテには
私が看護師ということが書いてあるからか



それはお分かりの通りです

と言われ…ネガティブ



いやいや、
安静度って色々あるでしょう真顔真顔真顔
説明なさすぎるでしょう…




とモヤモヤし出したのは
落ち着いた頃、少し時間が経ってから。



実は2週間前の検診の時に
・少しだけ子宮頸管が短くなっている
(でも普通に過ごしていいレベル)
・少しだけ貧血
(鉄剤処方されたけど、副作用で気持ち悪くて飲んでない)
・空腹時血糖値が少し高め
(そもそもその採血時空腹で
採血を受けていなかったのであまり気にしてない)


と一気に色々なことを言われ、
しょぼん…とはしていたのですが。



2週間で1cm
子宮頸管が短くなっているとなると
怖くなってきて。



そんなに
バタバタしてたつもりはなかったし、
(近場旅行は行ったけど😂)
(毎日ココロさんとじゃれ合ってはいたけれど😂)

おなかはまあまあ張ってたけれど
この時期こんなもんだった気もしてたから

どのくらいの張りなら大丈夫で
どのくらい動いて大丈夫なのか
分からないのが不安です悲しい



診察後助産師さんに聞いてみても、
明確な行動制限の基準はないと。

厳格な行動制限のある
産婦人科のクリニックなどもある中で、
私がお世話になる病院は
NICUがあることで
あまり厳しい指導はしていないとのこと。



まぁ、即入院です
と言えなくもなかったわけだから
自宅安静で大丈夫だという
判断だったんでしょうが…

説明がなさすぎるのは不安悲しい




で、自分で色々調べて



これを観て、一応納得しました。真顔


この先生に

自宅安静と言われたわけではないけれど…




自宅安静とはいえども、

絶対な安静が必要な場合は即入院させるので


自宅に帰したということは

ある程度動くことは想定内

ということですね。



看護師といえども、
妊娠して安静にして下さい
と言われたことは初めて。

言わなくても分かるよね?
はしんどい。悲しい


   




とにかく

外出はとりあえず

控えた方が良さそうとのことで。


今日から

慣らし保育に通う予定だったココロさんの

保育園の送り迎えが出来なくなりました。



となると

両親に頼れない私たちは


保育園の送迎は旦那さんか、

もしくは

区のファミリーサポートを利用することに。



仕事をしている

旦那さんが送迎するとなると、

初日から慣らし保育なしで

フルで保育園に行くことになります。



できればせめて今週いっぱいくらいは

ココロさんが慣らし保育できるように

なったらいいのにな…悲しい

(ココロさんがフルで保育園行ってくれてた方が

安静にはなれますが……🤣笑)




ファミリーサポートの手続きにも

私は行くことができないので

旦那さんが仕事を早退し行ってきてくれます。

(区の手続きって窓口に行かないといけないこと多いですよね…😂)





今の私はとにかく
ゴロゴロしていることが仕事で
おなかの子を育てていることになるという

慣れるまではなかなか
もどかしい毎日になりそうです……無気力