今まで娘のことを娘ちゃんと呼んできましたが
これからはココロさんと呼ばせて頂きますおねがい
 
 
 
 
 
ココロさんは
地域周産期母子医療センターで産まれました
 
 
 
 
はじめは
 
アットホームで小さな、きれいなクリニックで爆笑!、とか
無痛分娩爆笑!、とか
絶対個室爆笑!とか
 
そんな風に考えていました
 
 
 
 
でも私が実際選んだ産院は
 
 
THE 病院。🏥キョロキョロ
 
 
入院病床は産科のみですが
病床数100床以上ある産院です。
 
無痛分娩はもちろん、計画分娩も必要がなければしていない、自然分娩を推奨。
 
個室に関しては、希望は出せますが空き状況によって大部屋になります、という感じ。
 
 
 
その代わりと言ったらなんですが、
産科、NICU(新生児特定集中治療室)、小児科、助産師、看護師、ケースワーカーさんが連携してハイリスク妊娠、新生児のケアにあたってくれる(HPより引用させて頂きました)という場所です。
 
 
 
 
 
ありがたいことに
私はハイリスク妊娠ではなく、
経過も大きなトラブルなどはなく(マイナートラブルはたくさんありましたがえー
過ごせていたのですが
 
 
 
 
 
どうしても
 
 
何かあった時のことを考えたら…
 
出産は最後まで何があるかわからないから…
 
 
 
 
医療従事者だからなのか どうなのか
最悪のケースまで考えてしまったりして。
 
 
 
 
 
 
私のはじめの希望は
ほぼ叶わなかったですが笑い泣き
 
 
 
 
 
 
でも、結果 
希望を叶えなかった割には ニヤリ
悪くない出産、入院生活だったんです。
 
 
助産院や小さなクリニックでの出産よりも
たぶん、
アットホーム感は少なかった
定期健診は毎回違う先生だし もちろん出産時も初めての先生
陣痛室はなんと4人部屋  (これは一番いやだったかも真顔)
入院部屋も結局大部屋になった
 
 
 
 
でも
 
 
 
アットホームとは思いにくい病院にも
あたたかい看護師 助産師さんはいて。
 
 
毎回違う先生であることは
ダブルチェックとなり 診断ミスはより少なくなります。
(どんなしっかりしている人でもえーんダブルチェックをするに越したことはない・・・)
 
 
無痛分娩じゃなくても
女性にしか味わえない陣痛の痛みも悪くなかった。
(次は無痛でもいいかなとは思っちゃいますがゲラゲラ笑)
 
 
個室の方が 気は遣わなかったと思いますが
周りからかすかに聞こえてきてしまう音 声でも
各お母さんの置かれている状況はなんとなく推測できて。
 
 
自分1人じゃない!みんながんばってる!えーんと思えたので
特に初産の方の場合は
大部屋だと 孤独感は少なくて良いのかもと思えました。
 
 
 
 
 
 
どんな場所を選んだとしても、
母体と赤ちゃんが
健やかに、過ごせるのが一番です。
 
 
 
 
大切なのは
後悔をしないために
優先順位を考えることで。
 
 
 
 
快適かどうかは 考え方次第なところもあるな、と思いました照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一生懸命なうしろ姿