2月で4歳を迎えたガブちゃん。








去年の今頃は体調不良が続いて

何ヶ月も全然飛べへんなって

何回も病院通って

体重もだいぶ落ちて

あかんなるかと心配しっぱなしやったのに









今年のガブちゃんは調子が良くて

過去一イキッてて

毛並み?羽根並み?もサイコー。



いつも藤木君の唇みたいな色のクチバシやったのに









ガブちゃんなりに血色良い感じで

なんかキラキラ✨してる。

きっと他人から見ると「え。そう?」なんやろけど😂









同じく先日4歳を迎えたこぶちゃん。









ちょっとデブになってるけど

それでもよく飛んでよく歌って

いつもクールでかっこよくて









もう4歳やなんて。

この厚い胸板に中年前の貫禄すら感じる指差し飛び出すハート









この春2歳のトロちゃん。









相変わらずスマホが苦手で、

カメラの前から姿を消すけど

いわゆる反抗期というやつが終わったのか

最近穏やかで優しいニコニコ









ガブちゃんよりオトナな感じで。

イライラしてなくて。

めっちゃ甘え上手にっこり

ガブが情緒乱れ過ぎなのもあるけど。









今や誰よりも歌が上手くなってしまって。

そら他の男子拗ねるわゲラゲラ



うちが口笛吹くとライバルと思うんか

肩に飛んできて競うように歌うん。

男前や。

ま、でもうちの方がうまいんやけど😂









こんなオカメ男子がイキイキしている中

どんよりした男が約1名…









悲しいを全力で表した顔ですぶー

笑ってるように見えて笑ってません🤪



長くなり過ぎた爪をザックリ切りに

遠く遠くの動物病院へ🏥









カレンはキャリーの中に入ると

もうただのぬいぐるみみたいになる🧸

かわいそうに。

悲しい過去を思い出すのか、

それともただ単に怖いのか。





でも鳥の動物病院というだけあって

預けてほんの2、3分で処置が終わった。

早いわー。

驚くわー。

叫ぶ暇も与えないガーン

この間に体重測定までしてくれてるし。









先生がね、診察の後

「24歳なんですね、すごいですね。」

て言ったんよ。



うち今までそんな風に思ったことがなかった。



白色オウムは40〜50年の寿命っていうし

カレンはまだ鳥生の折り返しくらい、

人間で言えばうちくらいなわけで

先は長いぞ!と思ってた。



でも、言われて思った。



カレンに限らず。

ガブちゃんたちに限らず。

うちもそう。



平均寿命まで生きるのが当たり前じゃない。

途中で病気や怪我して

若く若くで亡くなることもあって、

すごい長生きする子もたまにいて、

あくまでもそんな中での平均⚖️



長生きするなら尚更個体差は大きく出る。





カレンは24歳やけど体格も良くて

身体も健康的。

きっとこれはカレンの生まれつきの恵まれた体質と

前の飼い主さんが20年間大切にお世話した結果。



24年て普通、当たり前の通過点

そうじゃないんやなぁと思って

前の飼い主さんにありがとうの気持ちが湧いた。



爪は…





こんなに短くなりましたキラキラ



これでフリフリの後のぎゅーも痛くなくて

助かるわい。













「おとこぐみ」

と入力すると普通に

「男闘呼組」て出てくるんやね。



わろたわ。