何よそのタイトルって思ったやろ。




くちばしにチェリー🍒的な。




実際、そんなオシャレな話ではなく
上(かみ)やけど下(しも)…
いや、下やけど上…?
そんなお話。










母鳥、現在御年44歳。


美容は好きやけど
その美容は健康という土台の上にある
そんなことをひしひしと感じている今日このごろ。


普段のお口の中のお手入れは、
ブラッシング➕フロス
まあまあちゃんとやってる方やん、と思っていた。






しかし。


職場の一回りも若いドクターの一言に震えた。




歯周ポケットも洗った方が良いですよ。
あそこにはザリガニが住んでます。
水圧で洗ったら口の中からザリガニの住む沼の臭いがします🦞




!!!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ






確かに。


年と共に歯周ポケットって深くなる言うし
同じ年代で歯が抜けてる人とかたまーに見るし
ザリガニの棲家を口腔内に作るのはよろしくない。


そして、迷わず購入。


そしてこれが昨日届いた。
みんなで取り合い。
1番にやりたくてゲラゲラ
そして誰かがやってるのを他の人が見守るという。


歯磨きした後にやってみたんやけどさ。


「え。小松菜食べたの昨日やけど?」
と思いつつ、
流れていく小松菜の繊維らしき物を見送ったり
「黒っ!なんじゃこれは‼️」
みたいな粒が出てきたり。


綺麗にしたと思ってる口の中から
ザリガニ…🦞まではいかんけど桜エビレベルの
ものが色々排出された予防


翌朝の今日。
朝起きた時の口の中の爽やか感すご〜いガーン
寝起きでチュッ💋ってしても良いくらい
わりとさっぱりしてて。
例えがイマイチでごめんなさい🙇‍♀️






将来歯が抜けたら
差し歯やインプラントには頼らず
オシャレな「スキッパ 兼 八重歯」の入れ歯を作る!
そう思ってたんやけど、
やっぱり自前の歯には敵わん🦷🦷🦷


歯が無くなったら潔く
スキッパ 兼 八重歯の入れ歯買うけど
それまではちゃんと歯茎ケアしようと決意した
バレンタイン・イブの夜でした💝










んー。
うちもクチバシ製が良かったなー。




抜けんであろうし。

虫クチバシとかないやろしぶー





そそ。

バードトレーニング中の父鳥。

サフラワーシードさえあれば

カレンを膝に乗せられるようになった。





ま、サフラワーシード無くなったら

そっこう噛まれるんやけど💦

でも少しずつ距離は近付いてきてる印象。





うちはというと、

カレンとは超仲良しで





お尻もふもふできる仲にまで発展しました指差し



いまや、どこを触っても

「どーぞ好きなだけ触りなさい」

と言ってくれるようににっこり



そんなカレンの口の中はこうばしい香り。



やっぱクチバシ製がええなぁ。