先に母鳥の話🐓


最近、美味しいお味噌を買うようになったんやけど、それが量り売りで…
↑何かすごい料理上手な人アピールみたい。
ウケるわぁ(゚∀゚)




量り売りのお味噌を使いやすくするために…




味噌入れ購入。


味噌入れというか。
ただのホーロー容器。
メルカリで送料込み二千円ちょい。




レトロでかわいい♪
しかも取手&シリコンの蓋付き。
お味噌1L入るん。
ここからお味噌取るって
何か分からんけどテンション上がるわデレデレ
誰かこの気持ち分かってくれるかしら。
家の人には誰も共感してもらえなんだ〜👻




あと、最近キッチン用品で欲しいな欲しいな思ってるのがあって


「半永久」という言葉に弱いの。
抗菌効果?
なんや分からんけど何かの効果が半永久らしい。


しかもマイホームのキッチンに、
憧れの「黒いセラミックトップ」を入れられない衝動で、
せめて黒いまな板が欲しいという理由。




ホラ。
ぽくない?ぽくない?ヽ(*´∀`)


ほんまはこの黒いキッチンが良かったけど。
ええねん、もう。
黒いまな板で勘弁したることにしたぶー


知ってる?
まな板って2年くらいが
交換目安なんやって。
黒いまな板を探してる時に、
ネットで「2年」の文字見て震えたわ。
うち今使ってるやつ10年くらい使ってるけどゲラゲラ
ど…どーりで…塩素漂白でも消えない色が染みつく訳やわ…☠️




まだこの時期になってもボーナスに関するアナウンスが無いんやけど。
きっと出ると信じて。
まな板ポチることにしました💸
これで出んかったら怒るわ〜うち。
出んとストライキもんやで(。-∀-)








さて。
鳥のお話。


姫様の爪切りをしました。




ルチノーとか色白系の子と違って、
ノーマルオカメの爪切りの難しいことよえーん

爪が黒いから、爪の中のお肉の部分(血管走ってるところ)が見えにくい。
とても見えにくいの!


少々深爪くらい大丈夫という話も聞くけど、
イヤイヤ〜、痛いで?
自分でも深爪って嫌やわさ。
鳥なんてずーっと突っ立ってるのに、
全然横になることないのに、
足痛いとかめちゃ可哀想過ぎるやんえー?


いつも控えめにカットするせいで
またあっという間に伸びてしまうの。
10日に一回くらい切ってる気がする。






片やガブちゃんオカメインコ
この子家に迎えてから爪切りってたぶん
2回くらいしかしたことないはず…。




何故かほとんど伸びない不思議。
というかそれより何より、
扉に付いた乾いたうんことカサカサ乾燥した足が気になるね…🤣
しかも内股。決まって内股😆😆






ついでにこぶへい。




この子はけっこう伸びるの。
でも色白でカットしやすい爪キラキラ


ブンちゃんのを切る時には、その前に必ずこぶちゃんの爪を見て
「あー、この辺までピンクやな」
「やで、ブンちゃんやと
 この辺まで切って大丈夫やな」
って確認してからやるようにしている。








同じような環境で生活してても、
爪の伸び方は随分と違うのね…。

きっとガブちゃんはたくさんたくさん歩いてるんやろな。
確かにガブちゃんは落ち着きがないタイプで、いつもソワソワと動き回ってる。
だから伸びにくいんかな(๑˙³˙)






止まり木を紐やなくて、
全部ほんまの木にしてあげたら爪伸びるの遅くなるんかな。

あと爪研ぐ用の止まり木にちゃんと止まるようにしてたら、多少違うんかな?
(我が家は爪研ぎパーチをひとつ入れてるけど、あまり誰も止まらないの…)


みんな爪切りは嫌がるから、出来るだけ伸びんようにできたらええなぁ思うんやけど、
しっかり効果が出るのは何なんかなぁ。


あれこれ試してみよかな〜思ってますキラキラ




オススメや言うんやでええもんに決まってるやん♪