オカメインコ。




昔から
「いつか家に迎えたい」
と思っていた鳥。




こんなにいろんな種類があって
こんなに性格に個体差があって
こんなに面白い生き物なんやーお願い


って飼ってみて知ったことはたくさんある中・・・


こないだのコメントで知ったことのひとつ・・・






なに!!
オカメインコのノーマル雌は
あんまり人気が無いですって⁉️






いやー。
ちょっと驚いたんよね。
こんなにオカメノーマル雌かわいいのにデレデレ




なので今日は
オカメインコ
ノーマル
メス
の魅力を語りますキラキラ









オカメインコノーマル雌はあまり人気が無い
ということを聞いて、なんとなく色んなネットを見てて思ったこと。


なんちゅうイメージがよく無いのだおーっ!


・地味で華やかさが無い
・顔の色が濃いから表情が見えにくい
・雌は余り歌ったり喋ったりしないから
 面白くない


そんなことがたくさん書かれてて。


まぁ、言いたいこと分からんでもない。


でも中には、
「ノーマル雄だと言われて
 ペットとして迎えたのに、
 成長しても顔色が変わらない。
 なんだ、雌じゃないかー、ガッカリ😞」
なんて書いてあるのもあって


「えーーそれヒドイ・・・えーん


とか思ったり。






確かにノーマル雌と対照的に見えるルチノーと比べると、華やかさはあまりないかもしれへんかな。


かわいいチークも黒い羽の上には映えんし目立たん。


遠くから見ると顔は黒、目も黒、嘴も黒、
表情は分かりにくいと言えば分かりにくいかも。






でもでも。


ブン太郎(ノーマル雌)見てて思うこと。




◯単純に黒ってカッコイイ


うちはオカメインコのサイズ感とても好き。


あのサイズ感で、
黒い長い尾羽と言い、
黒い風切羽の形と言い、
なんせ出立ちというかシルエットがとても素敵。


しかもオウムのシンボル、冠羽。
あのモヒカンがとてもカッコ良い。


ルチノーのように白い顔にオレンジチーク、
あれはあれでとても可愛くて好き。


でも全体に目が行くより先に主張し過ぎたほっぺたに目が行って、

カッコいい<かわいい

なんよねゲラゲラ
どっちが良いとかどっちが勝ちではなく、ね。


その点、全身黒ってどこから見てもカッコイイんやで。


そのくせ、マジマジ見ると、
・実はほっぺた赤い
・実は優しい目元
・実は笑い顔
このギャップが堪らん。
分かってくれる人おるかなー酔っ払い


こないだ載せた写真の別バージョン。


タイトル  「ほほえみ」


飼い主やからこそ近くで顔を見れる。


地味だと言わずに見てあげて〜!
表情豊かなんやで〜!
カッコイイのにかわいい!
ギャップ萌え〜素敵〜ラブ








◯差し色が素敵


ただ全身黒いだけではなーいにやり


まるでまるで。


流行りのインナーカラーのようなこの尾羽。


主張し過ぎない華やかさ照れ


この尾羽の両端の黄色がカッコいい。
しかも柄が綺麗。
雌だけよね、これね。


あと、雄だと消えちゃうシマシマパンツ。
雌は成長してもあれを脱いでしまうことなくずっとシマシマルンルン


無地のスカートにチラッと柄のあるスパッツ見せる感じ。


オシャレすぎるキラキラキラキラ


うちはこのインナーカラーとオカメの柄パン見るために、手に乗ったブン太郎をよく下から覗きますラブラブ


何なら羽広げると学ランの裏地みたいに素敵模様が広がるんやで〜。
あえて、見せない部分の華やかさ照れ


あとちょっと話ずれるけど、写真に写り込んだからついでに・・・。
黒い爪も良いな〜と思うんよね。
関係無いけど、フットネイルも黒っぽいの好き。
↑全く関係ないね。








◯雌特有のかわいさ


雄に比べるとおっとり。
※雄でおっとりもおるやろうし、雌でおしゃべりもおると思う。我が家の場合は!で、読んでくださいね。


セキセイの鳴き声よりは声量はあるかな。


でもオカメ雄は
「うっせーー!うっせーーぞーー!」
と時に飼い主ですら感じるほどうるさいしよく喋るしよく歌うタラー


YouTubeとかで上手に歌う子や芸を披露する子を見て、
「雄を飼いたい!何か覚えさせたい!」
となる人が少なからずいるらしい。


別に芸を教えることは飼い主の自由。
でも、それ覚えれんかったらたとえ雄でも
「かわいく無い子」
になっちゃう??


んなことはないはず!キラキラ


アホな子ほど可愛かったりするやん!


何もせずただ飼い主に寄り添うのみの
あえて芸能力ゼロが可愛かったりするやん!


ちなみにうちのブンちゃんは、常に母鳥のそばに居たい超甘えたですハート
超ベタベタしてきますハート


他の人になかなか心開かないけど、うちに一途。


その点、オス2人は「万遍なく人間が好き」って感じの子。(多少の好みはある)


ここに性別は関係ないかもやけど、とりあえず、全力で人間(ブンちゃんに至ってはうちだけ)が大好きです!って表現してくるかわいい生き物。


迎えたら我が子。


メスだからってガッカリしないで〜ウインク


そこは人間と同じ!


男だろうが女だろうが、
アホでもブサイクでも(笑)、
汗臭くても、スポーツ音痴でも、
反抗期でちょっとムカついても、
なんだかんだ言ってかわいいんやぞー。









そして余談。


前にも飼いたことあるけど、うちはオカメ飼うまで
「ルチノーが原種」
やと思っていた。


だって、圧倒的に白っぽい子が多く出回ってるから。


よお考えたら、人気があるから増やされて出回ってるわけで。


でも素人がそんな勘違いをするくらい、ノーマルが少ない気がする。(うちの地域のペットショップだけ?)


だからブンちゃんをお店で見つけてしまった時、やっと探してた子に出会えた気持ちで、すっごい興奮したのを覚えている。


しかも秒差でやって来たお客さんも黒い子を探し求めて来た方で、うちが連れて帰ると知って残念がっていたぐすん
(雄でも雌でも良いから黒い子が欲しいと言っていた、ごめんなさい私が連れて帰りました・・・)


そんな流行に乗っかってない人、数は少ないかもですが一応いるんです。


そんなで、ノーマル。しかも雌。
人気はないかもですが、かわいいのですよウシシ




疲れてる時にこの笑顔見ると元気になる!


ブンちゃんの魅力を語ってみましたウインク






いつのまにか
ノーマル雌と言うよりブン太郎の魅力に移行。


ワッハッハゲラゲラ