超リピーター中山さんの兼ねてからのリクエストで「コブシメ産卵」でしたが、あまりにも米原のコブシメが少なく臆病なので、今日は大崎まで船を走らせました!!

 大崎の海況はバシャバシャしてましたが、水面バシャバシャのおかげでスノーケラーがいない絶好のコブシメ観察日でしたw



ちぃむどんどんDIVINGブログ

コブシメ♀

ちぃむどんどんDIVINGブログ

コブシメ♂

めくるめくメスの争奪戦が繰り広げられてました。 また、産卵行動もバッチリですぅ♪

動画ドゾ♪


コブシメだけしっかり50分!


二本目は「マンタシティーポイント」ですぅ^^


ちぃむどんどんDIVINGブログ
タイワンカマスはずぅーといましたが・・・マンタさまがw


エントリーして25分いきなりソバカス君登場!


ちぃむどんどんDIVINGブログ

動画もドゾ♪



大満足ですが、昨日から引き続きご利用のK内さんが「穴」って言うから、三本目は久々ロックレイクへ♪


 マンタからの帰りに島人トシオさんが漁礁を乗せて行ったので見てみました♪


ちぃむどんどんDIVINGブログ
おろしたての漁礁には、スカシがびっしり!


ついで定番のこのお方も着座してましたww

ちぃむどんどんDIVINGブログ

もうそういう季節ですね、夏はもう目の前ですぅw


他にはウミウシなどご紹介です。


ちぃむどんどんDIVINGブログ ミゾレウミウシ

ちぃむどんどんDIVINGブログ パイナップルウミウシ

ちぃむどんどんDIVINGブログ イガクリウミウシ
ウミウシ各種です^^


今日のゲストさまとランチです^^


ちぃむどんどんDIVINGブログ

昨日に引き続きの三名さま♪

ちぃむどんどんDIVINGブログ

ランチでのヒトコマ♪


本日のランチは石垣牛デミハンバーグですぅ^^


ちぃむどんどんDIVINGブログ

あと大崎から川平に向かう途中に捕食マンタがでてました♪

 船が泊まっていたので、電話すると「捕食マンタ」とことでゲストに船の前へ集めゆっくり観察しました♪


ちぃむどんどんDIVINGブログ


計4枚いたよ♪



さて夕方ヤエヤマヒメボタルを見てきましたが、ただいまピークです!

 クリスマスは早いけど、イルミネーションのような光です^^

 これから5月10日位まで見れると思います!

写真は一眼で三脚立てないと撮れませんのでありませんが、来て肉眼で見るのが一番です!

 明日も同じメンバーです。