く皆さんこんばんはふとん1ふとん2ふとん3

お盆前なのでガンガン更新してますッニヤリびっくりマーク

(夏特集は今回が最後です!)


またまた夏の地元特集になります凝視びっくりマーク


今回は観光地編車ダッシュ


よくある雑誌やSNSに載っているものから地元民しか知らない!?コアな場所も紹介して行きますよニヤリびっくりマーク


今回は宮古市だけだとなんだか物足りないので岩手県で紹介して行こうと思います指差し飛び出すハート




浄土ヶ浜🏖





宮古市の景勝地といえば浄土ヶ浜おねがいキューン


この日は昼頃からやませ(東風の自然のクーラーと言われる涼しい濃霧のこと)で霧が濃くなってきてせっかくの景勝地が残念なことになりましたが、涼しくて散策にはとても良かったですよOKびっくりマーク


夏は海水浴場になってるので、景勝地と言うよりは海水浴やグルメ目的で行くのがおすすめ手笑い


ですが、大人の旅だと海水浴ー!?残念だなってなりますよねガーン


安心してください、浄土ヶ浜を楽しむ方法がまだあるんですキメてる飛び出すハート




去年新しく就航された、うみねこ丸波


こちらなら道の駅みやこのある出崎埠頭から浄土ヶ浜の船乗り場までなどのルートを観光船で楽しむことが出来るんです指差しびっくりマーク


船も新しいので最高のクルージング間違いなし物申すびっくりマーク

人気でチケットが売り切れる便も多く、早めに往復チケットをGETするのをおすすめしますおねがい

(私は3回乗りましたが、楽しいですよ、この夏4回目も乗る予定です爆笑




こちらの遊覧船の楽しい人気な理由が他にもあって、船内でウミネコ(写真の鳥)の餌を買えるんです指差し笑い

ウミネコに餌やりするのが楽しくて最高ですよ歩く

海の上は陸よりも涼しいので夏は特におすすめですOK飛び出すハート


道の駅や浄土ヶ浜は食べるところやお土産買うところもあるので宮古市で観光するならここに行っておけば間違いなしニヤリびっくりマーク





龍泉洞🐲



こちらも岩手の定番観光地になりますが宮古市の北隣にある、岩泉町車

三陸道を走れば40分程度での移動になるので、宮古市との観光のセットはおすすめ指差し


水がとっても綺麗なんですおねがいおねがいおねがい



こちらは年中温度が10℃前後なので夏はヒンヤリ冬はホッコリできてたまに友達と遊びに行くくらいお気に入りです目がハート



中にはコウモリなども住んでいてたまに見れるんですよーニヤリびっくりマーク

周辺に食事するところやお土産屋さんもあるのでいいですよ指差し

(岩泉町内のうれいら商店街もおすすめ爆笑





八幡平🗻




岩手県の内陸部、盛岡市の北側にある八幡平市、秋田県と岩手県の県境で春は雪壁を走れる八幡平アスピーテラインと樹海ライン車ダッシュ


そこを走っていくと八幡平の山頂付近の八幡平山頂レストハウスへ行けますニコニコ


駐車場から手軽に山頂までプチ登山出来るのもオススメポイントおねがいキューン

(野生のクマには要注意くま



春の八幡平も雪があって素敵だけど、夏も標高が高く涼しいので散策にオススメですひまわり

岩手山も綺麗に見えますよー🗻

絶景が眺めれるのでオススメですOK笑い





沢尻海岸波




ここは地元の人しか知らない…!?撮影スポットなんですが、見てください、目の前の海と傾きかけた(失礼)カーブミラー車ダッシュ


ここはバイクなど撮影するのにピッタリおねがいびっくりマーク


青い空、青い海、最高すぎる…やしの木


宮古市の田老地区の真崎海岸近くにあるので、海水浴やドライブ、田老地区にグルメを食べに来た方などにピッタリ目がハート


ネットなどには出てこないレアな場所なので是非車などの撮影に行ってみては指差し笑い




厳美渓お団子




岩手県の最南端にある一関市、そこには厳美渓(げんびけい)猊鼻渓(げいびけい)と似た名前の景勝地があるんですガーンびっくりマーク

どちらもオススメな場所なので紹介しますね、まずは厳美渓から物申すびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



この青い川凄いよね…とっても綺麗…

吊り橋も何ヶ所かあるのでドキドキしながら渡れるよニヤリ

(私は高所恐怖症なのでブルブル震えながら渡ってます。笑)

周辺にはお食事処やお土産屋さんがあるので歩いて巡るのも楽しいです歩く歩く歩く



そして厳美渓(げんびけい)の一番人気なのはカッコウ団子お団子


団子が空飛んでくるんです指差し


お茶も一緒に来るんだけど、零れずにきて絶妙なバランスで本当にプロだよね爆笑


楽しいのもあるけど、しっかり団子も美味しいのでオススメ、綺麗な川を眺めながら食べる美味しいお団子は格別だ〜おねがいキューン

(一関市や県南地域はお餅文化があって美味しいお餅やお団子が食べれるところがいっぱい!)




猊鼻渓🛶




次はまたまた一関市のオススメスポット、猊鼻渓(げいびけい)金魚

先ほどの厳美渓(げんびけい)は一関市の西側、こちらの猊鼻渓(げいびけい)は東側と覚えると楽かも不安不安不安


猊鼻渓(げいびけい)の特徴は高い崖の間を舟下りできるっていうところかな赤ちゃんぴえんキューン

船頭さんが楽しいお話や歌っこ歌ってくれるので楽しいクルージング間違いなしニコニコ


川には鯉もいて、金と銀の鯉がいるとか…金魚


舟下りして行くと石を投げて穴に入ると幸せになれるみたいな男性がアツくなるスポットもあって楽しいですよ泣き笑い




前に夏に行った時舟下りして涼しく感じたので夏旅にピッタリ目がハート飛び出すハート


景色も最高なので猊鼻渓も行ってみて太陽


付近には飲食店、お土産屋さんもあるのでここに行けば間違いなし拍手





2023年、岩手県のオススメ観光スポットは以上になります流れ星
気になったスポットはありましたか??
それとも、ここ紹介してないじゃんー!ってツッコミもあったかも知れませんガーンびっくりマーク

夏はとにかく海!川!山!が涼しく景色も楽しめますよね、岩手にはたくさん自然があるので是非岩手に遊びに来てねニヤリびっくりマーク

雄大な自然と、美味しい食べ物、方言だけど面白い人、いろんなものが待ってます物申すびっくりマーク

もちろん私も皆さんが遊びに来てくれるのを首をながーくして待ってますおねがいキューン



今回も読んでいただきありがとうございます、また次の記事でお会いしましょうニコニコ笑い