皆さんこんにちは目がハートびっくりマークびっくりマーク


もう8月ですよ〜もうお盆も目前ですひまわり


皆さんはお盆はお休みですか?それともお仕事ですか?それぞれの夏だとは思います目笑い


もしまだお休みだけど、予定決めてないよー!とか東北に涼みに行くぜっ!って方には読んで欲しいですOK飛び出すハート

(お盆はお休みじゃなくても、お盆明けにお休み取ってる方などにもおすすめ!)


今回の記事はタイトルの通りですが…笑


独断と偏見岩手県宮古市に観光や旅行に来たらこのお店おすすめだよ!な記事です指差し


※宮古の飲食店はみんな美味しいよ!そこだけは注意してね!ここで紹介するのはあくまでも今年の夏おすすめのお店!!





まずはこちら



てんまる食堂さん




真鱈で有名な宮古市らしい美味しいラーメンを出してくれるお店


真鱈ラーメン🍜



地元民の私もとってもお気に入りなラーメン


大きな真鱈の身が入ってるんだ指差しびっくりマーク


そして海藻もたっぷりなので、揚げ物の入った磯ラーメンみたいな感じかな、ボリュームもあっておすすめだよOK笑い


真鱈ラーメン以外にも夏限定の冷たい麺や色んな種類のラーメン、定食、テイクアウトも充実爆笑びっくりマーク

(私ゴリ押しなのは唐揚げなんだけど、とてもジューシーで美味しいの!唐揚げをテイクアウトして海を見ながら食べるのも最高の思い出!)


駐車場完備、市街地にあり(駅から徒歩5~10分くらいかな?)、観光やお買い物できた時は是非行ってみて車ダッシュ




お次はこちら



かき氷のSWAN/甘すぎてごめんね


甘くてねっとり美味しい焼き芋屋さんなんだけどかき氷も美味しいのニコニコ飛び出すハート




最近は、スイカ🍉のかき氷食べたんだけどスイカとクリームの相性抜群でビックリ目がハート飛び出すハート


期間限定メニューも多いから何回行っても飽きないよ歩く歩く歩く


オシャレで美味しいかき氷が宮古市で食べれるようになったのは感動だったよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い


最近の宮古市はずーっと暑いから観光に来た際はこちらで美味しいかき氷食べて涼むのおすすめ物申すびっくりマーク


(宮古市の人気買い物スポット魚菜市場の道路向かいなので本当に観光がてら寄るのにピッタリ指差しキューン






お次もかき氷になってしまうんですが

道の駅たろうにあるまつば屋餅店さん


普段はお餅や冬限定の大判焼き(今川焼き)が人気なんだけど、夏限定かき氷やってるんです太陽笑い





お値段なんと220円手びっくりマーク


しかもホワホワのかき氷なのでキーンと頭も痛くならないしパクパク行けちゃうんですニヤリ飛び出すハート


しかも道の駅にあるお店なので、お隣の24時間休憩室クーラーの効いた涼しい空間でゆったりかき氷が楽しめるんです看板持ち笑い


そして道の駅たろうと言えば善助屋食堂さんも有名ですよね、まつば屋餅店さんと隣同士なので食後のデザートにもピッタリですおねがい

(善助屋食堂さんのおすすめはやっぱりドンコから揚げ丼になります!とても美味しくて観光客も地元民もみなさん頼む人気メニューです!)


道の駅たろうには他にもお土産やお魚の買える産直や田老産のワカメやメカブをうどんや蕎麦にトッピングができる格安のファーストフードなどもあります爆笑


コンビニ(24時間営業ではないです。)もあるのでタバコやお酒も購入可能です生ビール


新しい道の駅なのでトイレや休憩室、店舗など全て綺麗で広々なのでおすすめの道の駅ですよ車ダッシュ


あ、せっかくのグルメ紹介が道の駅の紹介になってしまいましたねガーンびっくりマーク




ではでは最後におすすめの宮古市のグルメを…




宮古市といえば海鮮が一番有名ですし、美味しいのでおすすめです魚しっぽ魚の骨魚あたま


海鮮丼や居酒屋さんもたくさんおすすめがあるのですが、旅の途中だと手軽に食べたいって事がありますよね手笑い


宮古市は残念?ながら回転寿司チェーン店はありません、ですが地元産を多く提供している回転寿司のお店があるんです指差しびっくりマーク




回転寿司 海宝


こちらは地元産の物がたくさん回っているので美味しいものに出会えますよOKOKOK


夏だと宮古産のウニや秋や冬は青物がたくさんおねがい


回転寿司だと金沢や北海道が有名ですが、その感覚で来れば絶対納得ですグラサンハート


カウンター席多めなので一人旅にもピッタリです目がハート


美味しい宮古産のお魚食べに来てみてうお座

(漁や海の状態によってお魚はなにがあるか分からないですえーん






宮古はとにかく海鮮がおすすめ物申すびっくりマーク


ハズレないんじゃない??って思うくらい何処も美味しいお魚料理を提供してくれます歩く


もし泊まりで来る方は是非居酒屋さんへ日本酒

美味しいご当地日本酒刺し盛りなんて頼んだら宮古や岩手を感じられますおねがいキューン


居酒屋さんのあとはBARもおすすめですよ、BARのマスターと旅のお話するのも楽しいですよロックグラス


ラーメン屋さんも色々あり、カフェなんかもあったり、色々な食の好みの方も楽しめますラーメンピザ寿司コーヒー


これ以上個別でご紹介するととてつもなく膨大な記事になるので、もし○○ならどこがいいかな?とか御相談ありましたら、コメントにて個別に教えますのでお気軽にどうぞ看板持ち笑い


宮古に来てくれた方が美味しい思い出が出来ますようにおねがいびっくりマーク




今回も読んで頂きありがとうございます、ガッツリ紹介した店舗は本当に独断と偏見でおすすめのお店でした、まだまだたくさんおすすめのお店はありますのでぜひぜひ聞いてくださいね指差し飛び出すハート


では次の記事でまたお会いしましょうふんわりリボン