みなさまこんにちは(´;ω;`)

何年ぶりですか…更新…

私は元気に暮らしてましたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか??


夏の暑さにバテ〜気味な方はたくさん飲み物飲んで栄養になるようなもの食べて乗りきりましょう💪

(私は涼しい地域なので他人事になってしまいますが…)


さっそく本題に入りましょうか🍉




じゃじゃん!!


行ってきました、宮古市にある

【岩手県立水産科学館】


水産業の豊かな宮古市にある、水族館ではなく、水産に関する展示をしていてる科学館🐟


普段は宮古市に関する漁業や魚のこと、震災にあった歴史など学びに特化した科学館なのですが…


7月14日から「磯の生物展」が開催されています🐟


宮古市近海のお魚さんやカニさん、みんな大好きムラサキウニなど、水槽の展示が増えているんです!!

(この期間は水槽展示が増えて水族館ぽい感じもあり、ちょっとワクワクが増えてます!ウインク



上矢印(お魚さんや貝に触れることの出来る)


企画展示場ではタッチプール


上矢印(水の中の魚さんを観察できるよ!)


箱メガネでお魚観察


などお子様も大人も楽しめるんです飛び出すハート


他にも…



アナゴがつめつめで可愛い魚しっぽ魚からだ魚あたま



下矢印ここからは常設の水槽ですOK


カレイ?も可愛いうお座



水槽のお魚さんたち、人が好きなのか寄ってきて可愛い顔をしてくれるんです、愛されてるんだろうね目キューン



川魚も展示されてました…

お、美味しそう…指差し




釣りする人なら見覚えのあるかな…!?

昆布を洗う機械なんだ波

こういった現代の漁業の器具や昔の木でできた漁具など、自由研究にも良さそうな展示も沢山鉛筆

(お子様にもおすすめなんだけど、大人もこうやって取れてるんだーって盛り上がってましたよ!自分の食べているものの養殖法やとる方法って案外知らないですよね…)



このカレイは人が好きなのかずっと追いかけてくるよ、目付きが悪い子だから行ったら見てみて手



こんな感じでこっちを見てる魚さんみずがめ座



あまり見たことない子もいたよ!!

鼻からなにか出てるウツボヘビ


他にも白いナマコ珍しい色のウニなど展示されていました魚しっぽ魚の骨魚あたま


宮古市の観光地浄土ヶ浜のすぐそこにあり、浄土ヶ浜に来た時に、天候が悪くなったら雨宿りもかねて、少し寄ってみてはいかがでしょう看板持ち飛び出すハート


お子様の自由研究、なににしようかなーって方もお出かけがてら寄ってみては…歩くダッシュ


大人も子どもも楽しめる、岩手県立水産科学館へ、この夏は是非来てみてね車笑い



一般 310円

学生 140円

高校生以下 無料


(団体料金は調べてみてね!)


企画展の磯の生物展は8月20日まで電球


お盆休みまでに岩手の楽しいこと美味しいこと、少しでも書きますのでお楽しみにひまわり

(リクエストやコメントどんどんお待ちしております!!)


それではまた次の記事で会いましょうキメてる飛び出すハート