みなさんこんばんは( ´ ▽ ` )ノ

前回の静岡編①であと後編のみになりますとお伝えしてありましたが、写真の数が思ったより多いので、②、③と分けようと思います😂
(厳選出来ない自分がわるいッ!)

前回の記事では静岡市でのことについて書きましたが、今回は目的でもあった「伊豆半島」について書いていきますよ✍️

沼津のドン・キホーテから道の駅「天城越え」まで伊豆縦貫自動車道を最終地点まで走り、途中から下田方面へ山道を走ると着きます🚗
途中、浄蓮の滝を通りました( ´ ▽ ` )ノ

※伊豆縦貫自動車道って夜間は無料なのね、何時から何時まで無料なんだろ…🤔(心の声)


石川さゆりさんの「天城越え」老若男女問わず人気な演歌ですよね🎶
カラオケで歌うとスッキリする、名曲です👏

「津軽海峡・冬景色」の舞台でもある「竜飛岬」は行ったことあるので、せっかくなら「天城越え」も行っちゃえっていうノリでずっと来たかったんですよ🚗


もう道の駅の名前からして激アツ・:* .\(( °ω° ))/.:
着いた時は興奮しました😂

道の駅周辺は歌にも出てくる「浄蓮の滝」、「天城隧道」、「ワサビ沢」などたくさんありました👏
石川さゆりさんファンなら訪れるべきですよ💓
(わたし一応20代です)

ここの道の駅のレビューで人気があったのが、「ワサビソフトクリーム🍦」


注文してからワサビを剃ってくれるんですけど、ツーンとワサビの香りが😂
あ、これ辛いやつって思いながらソフトと混ぜながら食べてくださいと説明されたのでその通りに…

めっちゃバニラと合っていて美味しかったです👏
午後にもう一度食べたいわ🤤ってくらい美味しかったですよ🤔‼️


そしてレストランで「イノシシ肉丼」を🐷



臭みもなくて美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ
ちょっと物足りなかったけど…😂

そしてせっかくなので浄蓮の滝へ🚗
道の駅から少し山を下るとありますよ👏


おおおおおお‼️‼️‼️‼️
これが浄蓮の滝か‼️‼️‼️‼️
と感動しましたが、なんと駐車場から階段をだいぶ下らないといけないので足腰に自信ない方はちょっと危険です😂
めっちゃ上りは息切れしました😂

浄蓮の滝の近くにはワサビ沢🤤
全部ワサビ…美味しそう…🤤



浄蓮の滝も駐車場無料で、お土産屋さんなど充実してるので楽しいですよ👏

そのあとは下田方面へ戻り…

旧天城隧道へ🚗



旧道なので入口からずっと砂利道😂
自分の無駄に車高の低い(なにもいじってない)車には酷でした😂🚗

砂利道のでこぼこ道なので車高低い車では困難かもですよ、少し歩いたとこに大きな駐車場あるので歩いてる方も沢山でした🤔
むしろトンネルのとこまで車で来る人が少なかった…( ◜௰◝ )

そして、これが「旧天城隧道」


うおおおおお、酷道マニアには素晴らしい見た目👏
トンネル入口の段差が酷いので数台停めれるスペースに車を停めて徒歩で中へ( ´ ▽ ` )ノ


味がある〜🤤🤤🤤
意外と長かったので半分くらいで折り返しました😂

ちゃんとトンネル外にはトイレも休憩できる東屋もあって観光地って感じでした👏

その後は下田市へ🚗
国道が酷道で、でもショートカットになるので対向車に注意しながら運転しました( ´ ▽ ` )ノ

下田市内についてやっと昼ごはん🍔



お寿司屋さん行こうとしたら営業時間外でモスバーガーへ🍔🍔🍔

モスバーガーって岩手発祥って知ってました🤔?
岩手の味を下田で😂

そして下田はちょっと温泉が高いところが多いのですがここは安かったです♨️


ちょっと熱めの源泉なので水で冷ましながら入るスタイル、体がポカポカする温泉でした( ´ ▽ ` )ノ

無料で休憩室で休めるのでボーッとしました👏

安いしサービスいいし、また下田に行ったら入りたい温泉でした♨️

温泉の後はスーパーに寄ってご飯を書い、伊豆半島最南端の南下田の道の駅へ🚗


この日はここで終わりました( ´ ▽ ` )ノ

伊豆半島は伊東市とか熱海付近しか行ったことなかったわたし、反対側を走ってみて魅力溢れる伊豆半島に魅了されました🥺

食べ物美味しいのはでかい、そして酷道の宝庫🚗

そして次の記事が静岡最後になります✍️

今日もブログを読んでいただきありがとうございます、また次の記事で会いましょう👏💓