みなさんこんばんは〜👏
(寝てしまって朝、途中から書いてます😭)


今日はしっかりブログ更新したいと思います✍️

道の駅雫石あねっこからスタート🚗
朝から小降りの雨…うーん…という感じでしたが、無事に秋田県に入り、田沢湖手前の「山のはちみつ屋」さんへ🐝

ここはたくさんのはちみつを取り扱ってて昔から大好きな場所╰(‘ω’ )╯三
はちみつを試食して…お土産買って、ソフトクリーム🍦


チョコで作られたハチさん可愛い🐝🐝🐝
もちろん味も美味しい👌
隣にあるピザ屋さんめっちゃ美味しいけど、まだ営業時間ではなかった…🍕

はちみつ屋さんからそのまま八幡平へ🚗
(秋田県側からアスピーテライン乗るの初めて!)

途中休憩で寄ったとこが大沼ってとこで、湿原でした🌱


八幡平はもう秋に色付き始めてる🍁


この木の道…湿原のとこだけど、釧路湿原思い出してニンマリ\(^o^)/


綺麗なお花も咲いていました🌸
名前はわからないけど…😭

そして旅の目的地…
八幡平最古の秘湯「ふけの湯」さんへ♨️


ここは子宝にご縁があるらしい🤔
別名子宝の湯とも言われているそうです👼


ロビーには子宝の神社も⛩
みんな幸せになりますようにって祈願しといたよ👌


あ、温泉は単純硫黄泉で、3つの異なる源泉が源泉かけ流しです♨️
一番有名な野天風呂は混浴のため入ってないです😭
(女性用のガウン?もレンタルあるんですが、男性が全裸なのが…ちょっと…笑)

でも男女別の屋内・露天風呂がしっかりあるのでそっちを満喫しましたよ👌

お湯は白く濁っているんだけど、微かにエメラルドグリーンの色で、若干トロトロな泉質でした♨️

露天風呂はめっちゃ解放的で、野天風呂からたぶん見えてる…柵がないんですよ…笑
でも景色が最高でしたね👌
露天風呂は熱めでした🤔

屋内はぬるめの湯なので、長湯出来ましたよ👌
室内も窓が大きいので八幡平の景色を楽しめました👏
シャワーはないので桶で汲んで髪を洗ったり大変でしたが、シャンプーなどは完備されています👌

ほんとにいい湯でした…また行きたいなあ\(^o^)/


そしてお昼ご飯は行きで寄った大沼にある、大沼温泉でなめこうどん🍄



なめこが美味しい🤤
うどんで温まりました👌

本日のミッションが終わってしまったので、どうしようと悩み、弘前に行くことに🚗
(買い物したかった…笑)

道中、秋田の小坂町で本日二度目のはちみつソフトクリームを🍦


ここのソフトクリームははちみつをぶっかけてくれます、アカシアはちみつ、めっちゃ美味しい🐝


そして小坂町から国道282号線を北へ走らせると峠道になります、カーブも多く道も狭いですが、楽しい道でしたよ🚗👌

峠道もおわり、国道7号線に合流し、「道の駅碇ヶ関」へ👏

人気の道の駅らしく、混雑してました🤔
温泉も併設されてるので♨️

そして国道7号線を北に走り、弘前に着いてお買い物したり、ゲーセンで散財(なにやってるんだろ…)したりしました╰(‘ω’ )╯三

そして夜ごはんは大好きな山岡家(山岡家マニアです)の初の青森県の店舗、弘前店へ🍜



安定の美味しさでした🤤🤤🤤
寒い日はラーメンだね🍜

そして弘前からまた同じ道で秋田県に戻ってきました、もちろん国道282号線の峠通って😭
(野生動物に遭遇しなくてよかった〜)

本日の寝床は「道の駅こさか七滝」
なんと車中泊は3台のみ😭😭😭
若干山の奥なので仕方ないのですが、トイレなどの施設はめっちゃ綺麗ですよ👌
(道中の道の駅碇ヶ関はめっちゃ車中泊いたの見てきたんだけど…)

そして、朝に更新になりましたが、本日最終日、雨風強いですがひとり温泉旅、満喫しようと思います👏👏👏

今日も一日がんばりましょう🌸