こんばんは、今日も元気に更新するぞーっ🌛

と、思いきや、日付超えてしまいました😭💦
(そして疲れてしまってたので、写真だけアップして寝るという💦)

朝から更新しますが、皆さん温かい目で見てくださいね🤣🤣🤣

道の駅「しかべ」からスタート🚗

ここは温泉が有名みたいなんだけど、なんと道の駅で温泉蒸しや足湯が体験できるのだ♨️



とりあえず売店で卵と饅頭買って…👌

(ちゃんと道具とか貸してくれるよ😆)

手ぶらでも行けるのイイネ‼️


蒸し終わった饅頭と卵、ペロリと食べました👌
やっぱり自分で作ったのは美味しいなぁ…🥚

その後は足湯♨️


下の石が痛気持ちよくていいリフレッシュに❣️
温度もぬるめでいい感じ👌

なんと、10分に1回お湯が吹き出るという、珍しい場所なの…‼️


音と湯気でタイミングはわかるよ👌


勢いよく出るからほんと見応えあるよ😆‼️
自然の不思議だよね♨️

その後は念願の函館へ🚗


さっそく一番の楽しみの五稜郭タワーへ🗼

しっかり五稜郭見える、ここが、新選組土方歳三の最後の地か…

新選組が好きで、東京の日野、京都、福島の会津と巡ってきて、最後に函館来れてよかった👌
長年の夢だったの😆‼️



新選組ソフト🍦
さっぱり美味しかったよ👌


五稜郭公園の中にお散歩🏯
これは函館奉行所👌


公園から見た、五稜郭タワー🗼
いい散歩になりました😆

でも駐車場が時間貸しなので時間気にしてたのがちょっと残念💦ゆっくりしたかった💦

その後は郊外へ🚗


四稜郭🏯
戊辰戦争の時に五稜郭を援護するために少し高い山に作った、四稜郭、今でも綺麗に整備されてました👌

そこからさらに上に行くと🚗
北海道東照宮⛩


とっても威厳がありました👌

函館は車で回るのがしんどいと思い、近くの温泉へ♨️
函館伏白稲荷温泉」という、ちょっと見た目が宗教施設なんだけど、泉質はバツグンとレビューにかかれてたので🚗
硫黄の匂いと、少しヌルっとしたお湯、見た目も少し緑?でほんとにいい温泉でした👌

その後はやけ食いのために、回転寿司🍣

食べすぎたよ〜でも函館といえば、海鮮だもんね🐟

そして、せっかく函館来たんだしと、車両規制解除される22時以降に函館山へ🗻


めっちゃ有名な理由わかりましたよ、めっちゃ夜景綺麗👌
ひとりだったけど🤔🤔🤔


寝不足になってでもこの夜景は見てよかった👌

みんなも、見てみて❣️
22時まではロープウェイも営業してるから、車じゃなくても、この夜景見れます‼️
でも22時以降に車でいくと、空いているのでオススメ👌👌👌

さてさて、今日も暑いですが、一日がんばりましょう💪