こんばんは🌛
昨日はみなさん、ご心配おかけしました💦
だいぶ調子はよくなりました👌
たくさん寝たおかげですね😴‼️

今日は「道の駅松前」からスタート🚗

前日間に合わなかった、松前城のためです🏯


ここは、城マニアとしては、こじんまりとしてて、なんだか好きよ、松前城🏯

昨日売店のおばちゃんに教えて貰った、「砲弾」の痕をみつけてきたぞ👌‼️‼️


海からの砲弾がここまで届くなんて…
そして戊辰戦争の傷跡が今も残ってるという、地元の方が大切に残してきた証です🏯

せっかくなのでお城周辺を散策してみました😆

立派な神社がありましたよ、このあたりは春は桜がとっても綺麗なそうです🌸
(春に来たいなーと思ったり)


縁結びの樹に、私もみんなも、いいご縁がありますようにとお願いしてきました❣️


ご縁って、恋愛だけじゃなく、仕事や友人や、趣味も含めて、ね👌👌👌

風も強くて長居できず、その後は函館方面へ🚗

途中の横綱の里「道の駅ふくしま」でソフトクリーム🍦


疲れてる時の甘いもの最高❣️
美味しかった〜🍦

その後も函館方面へひたすら走る🚗🚗🚗

北の玄関口「道の駅しりうち」で新幹線見てきたよ🚅


ちょうど博多からの貨物列車が通ったよ👌
博多から北海道までってロマンがあるよね🤔‼️

その後は東京行きの新幹線🚅


北海道に新幹線が通って、北海道の人も他の人も行き来が少しでも楽になってほんとよかったよね👌
新幹線できる前は津軽海峡線ってのが走ってたらしいよ、青函トンネル🚇

「道の駅しりうち」の隣に新幹線を見る建物があるからそこから写真撮りました、とっても便利よ😆‼️

道の駅隣にある、パン屋さんでいろいろ買ったんだけど、めっちゃ美味しかったので、新幹線見るがてら、パン買ってみて🥮
(一瞬で食べたから写真ない…)

そこからさらに移動して「木古内駅」へ👌
道の駅と併設されてて、賑わってましたよ、2年連続、道の駅満足度ナンバーワンなだけありましたよ😆‼️


木古内のゆるキャラ「キーコちゃん」
口がポストになってるの、可愛い📮

その後はさらに函館方面へ🚗
「新函館北斗駅」に行ったよ🚅


このゆるキャラ、キモカワ❣️
お寿司をイメージしてるらしい🍣
名前が難しくて覚えれなかった………

駅に行ってたのはモバイルスタンプラリーのためなんだよね🤣
無事に松前エリアの認定証もらえました👌👌

函館目前にして、スタンプラリーに気を取られ森町ってとこにいって、そこから鹿部ってとこに来たのまではいいんだけど、まさかのスタンプラリー閉まってて、足止めです…

予定ではこのまま函館戻って夜景を一人で見ようと思ってたのに、今日は鹿部にお泊まりです😭💦

でも、ここは温泉が有名なので、明日は足湯と温泉卵作るの楽しみにするぞ♨️

こうやって、函館が遠のいてますが、今週末までには本州に帰らなければならないので、ちょっとモタモタしてられない💦💦

ちょっと焦りつつ今日もたくさん寄り道しましたね…🤣
明日はしっかり計画的に動きたい…

今日も一日お疲れ様でした、明日もいい日になりますよーに🌷