みなさん、こんばんは😆

今日は稚内は朝から生憎の雨☔
でも午後は少し止んでくれたんだ😆‼️
今日もお天道様ありがとう🌞

朝から雨でどんよりした気分だったけど、お腹も減ってしょうがなかったので、稚内駅に入ってる立ち食いうどん屋さんに行ってきたよ🍲

「宗谷こんぶうどん」


めっちゃ美味しかった〜とろろこんぶ大好き❣️
立ち食いうどん好きなんだよね🍲

そのあとは「北防波堤ドーム」へ🚗
作りが変わってて、偉大な感じがしたよ🏰


そして昨日は温泉で行ったけど、またノシャップ岬に行ってきたよ🚗

天気悪くて利尻島とか見えなくて残念😭


ノシャップ岬のすぐそこにある、「ノシャップ寒流水族館」へ🐟
魚大好きマンにはたまらないね、水族館❣️

エイって裏と表顔が違く見えるよね🤣


魚のシャクレてる顎がいいよね〜🐟


やっぱり写真に映える、クマノミ🐠


名前忘れたけど、お客さんみんなして注目してたこの子、シワシワ顔が可愛い🤣


ドクターフィッシュがあったり、小さいけど、楽しめる水族館だったよ👌

外のアザラシとペンギンの餌やりと、アザラシショーは見応えあるよ、可愛いもん🐧

そこは、博物館も併設されてて、一緒の料金で見れるから観てきたよ👌

最初にオーロラのプラネタリウムみたんだけど、綺麗だったな〜🌟

あとは、地球温暖化についてと、南極大陸のこととか展示されてたよ🌏
勉強になった〜👌

ちょっとしたゲームできるのもあって、大人なのに楽しんでしまった🤣

なんか○○ボルトのビリビリ体験できるやつ、怖くて触れなかった😇


水族館すぐそこのお土産屋さんで、アイス🍨


ソフトクリームの代わりに👌
アイス美味しかった〜寒いのにぺろりだったよ😋

そして稚内でやりたかったことの一つ、日本最北の山岡家で食べること🍜
(山岡家マニアだから、旅行先で食べちゃう)

美味しかったな〜相変わらず👌👌👌


もちろん、しまむらにも行ったよ❣️
しまむらは全国あるからいろいろな店舗周りたいって思ってる🤔

ちなみに山岡家、日本最東の「中標津店」も行ってるから北と東はOKだね🍜

そして2日間お世話になった稚内に別れをし、今日の目的地「羽幌」に着きました🚗

道中、有名な「オロロンライン」走ってきたけど、夜だから景色は見れず…まあ雨だから仕方ないけど😭
オロロンラインはまだ続くから明日のお楽しみだね👌

北海道も半分以上まわって、あと少し😆

1週間位の頃は帰りたいだったけど、今は帰りたくないって思ってるよ、そのくらい魅力的な北海道なんだね🌏

みなさん、今日も一日お疲れさまでした、明日もいい日になりますよーに🌷