こんばんは、今日は天気予報悪かったけど雨は降らなかったよ⛅️
お天道様に恵まれて幸せ者だ❣️

さてさて今日は猿払村からスタート🚗
もう稚内目の前の道の駅だよ👌
朝からオホーツク海を見れて壮大な気分を味わったよ🌏


今回の旅でやっと半分くらい進んでる👌
まだまだ先が長い🤔
(寄り道が多いだけです。笑)

そして天気がいいうちに、と日本最北端の「宗谷岬」を目指して北に🚗
あっけなく着いてしまった…そう、国道沿いにあるもんだから「え、ここ!?」ってなってしまった😭💦

とりあえずお土産屋さんにある、流氷の展示を見てきたよ❄️
(今回3度目の流氷)
マイナス12度は余裕だね、岩手県民には🤣‼️

(通信制限により、画像を減らしたくて流氷のは貼りません、ごめんなさい)


そしてそして、日本最北端の「宗谷岬」🌏
いやー、モニュメント見るとグッとくるね❣️


しかも階段降りて、海を間近で見れるんだけど、触ったよ、日本最北端の海水🤣‼️
いい経験になったな〜🤔

そして「納沙布岬」でもらったこのシリーズ、「到達証明書」ちゃんと、最北端バージョン貰ってきました👌👌👌

でも日付入ってなくてショック…
このままにしておこう…😢


宗谷岬の上の公園にある「間宮堂」さんで塩帆立ラーメン🍜
めっちゃ美味しかったよ、人気店みたい❣️
スープがシンプルに見えるけど、めっちゃ美味しいから食べてみて😆


サハリンが見えてほんと感動した🌏
すぐそこには違う言葉を話す人達が暮らしてるんだもんな…すごいよね🤔


そしてソフトクリーム二連休を阻止するために検索したら、駅に入ってるとこがいいみたいで駅に来たよ🚃


日本最北の駅、かっけぇ…❣️

そしてソフトクリーム🍦
「orangeegg」さんの宗谷塩ソフト❣️
コーンの味も選べるんだけど、初めてのココア味にしました、美味しかった😋


そのあとはノシャップ岬方面にある、「稚内温泉 童夢」でゆったり温泉タイム♨️
いい湯だったよ、露天風呂からの利尻島が見えるの最高❣️

そして、道の駅と駅が併設されていて、駅ビルに映画館(日本最北)で「アラジン」観てきました🌷
ずっと観たかった映画を、稚内で観れて感動が2倍👌
いい映画だったよ😆



映画みて、そのまま車に戻ってきてゴロゴロ出来るのは最高だね🤣‼️

とりあえず北海道旅の目標の、最東端と最北端は制覇できたから、あとはのんびり観光かな❣️

とりあえず起きたら稚内を探索予定👌
まあ雨だから思うように行かないかもだけど😭

とりあえず、最東端、最北端を天気よく迎えられてほんとに幸せ者だ🌏❣️

みなさんにもワクワクするような幸せが訪れますよーに、今日も一日お疲れさまでした、明日もいい日になりますよーに🌷