皆さまこんばんは、今日も一日が終わろうとしています🌇🌅

1週間前は岩手県宮古市のフェリーターミナルで乗船して、北海道来たんだよなぁと朝は感慨に浸ってました🛳

暑すぎて早起きだったので午前から「博物館網走監獄」へ🚗

逆行で上手く写真撮れなかった😭
ちょっと熱中症気味でカフェで少し休んだよ、チーズケーキとアイスカフェラテ美味しかった☕️


全展示物回ったんだけど、裁判所のとこ👨‍⚖️


移動小屋?っていう簡易的に囚人が寝るとこ⛑


囚人が農業をして改心していくんだって、なんだか感動したよ…🌽


監獄の長い廊下、全部歩くの大変だった😂


お風呂にもルールがあるみたい、すぐに終わらないとダメとかお風呂好きは悲しいよね😭

網走監獄だけで3時間以上いたんだけど、すごく見応えあるし、勉強になったよ🤔
北海道を開拓したといっても過言ではない、囚人さんたち、過酷な環境でたくさんの人が亡くなって、そのストーリーとか、展示物とか体感するので泣いてしまったよ…
今回の旅で走ってきた道とか、囚人さんたちが北海道を開拓してくれたお陰だからね😢

そして今の網走刑務所の方は、農業とかやってるみたい、牛が美味しいらしい🐮

そして、惜しみながらも、網走監獄とお別れして、近くの「オホーツク流氷館」へ❄️


オホーツク海にすむ、魚、流氷の下で暮らす、クリオネとか可愛かったよ❣️


スタッフさんがわかりやすく流氷について説明してくれたりと、勉強になりました👌

そして、お目当ての「マイナス15度の世界」

コート貸し出してるんだけど、岩手県民の根性出して着ないで入ったよ🤣
寒かったけど、イケました👌‼️‼️‼️

タオル凍らせたり、流氷触ったり、なかなか出来ないことできてよかったよ😆


そして、ここの名物「流氷ソフトクリーム」
この青いつぶつぶがめっちゃ美味しい、しょっぱいのと甘いののバランスが最高❣️❣️❣️


網走とお別れして北へ北へと🚗
途中サロマ湖の道の駅寄ったりして、無事に目的地の紋別市についたよ👌

道の駅近くの大きなカニがライトアップされてたよ🦀



明日は紋別市を観光しようと思います😆

着々と北の果て【稚内】が近づいてる🚗
反時計回りに回ってるけどもう少しだ‼️

オホーツク海、冬に流氷見に来たいな、って今日めっちゃ思ったけど、車だと厳しいよね😭⁉️


今日はイオンで買った夕飯食べて寝ます😴

みなさん、今日も一日お疲れさまでした、明日もいい日になりますよーに😆