どぅ~む~!w おひさですねw
今回は、父のキャラ紹介をしますw
というか、キャラ作りしますww
・・・・こんがらがってきましたねw
キャラは作ってあるのですが、まあ作っている様子を見よう♪
制作方法を見よう♪
・・・そんなトコですねーw
~~用意するもの~~
時間・・・初の時は、30分越えるくらいの時間がほしいと思いますw
なれると、ホントに15分くらいですw
シャーペン・・・まあ、書く事が多いゲームなのでw
消しゴム・・・大きいのがいいですw ええ欲しいですw
~~集まりにくいがいるもの~~
印刷機・・・キャラシはこれで頂きますw
無い場合は友人に助けでも求めましょうw
サイコロ・・・6面ので(自分で作れますかね?w)。あれば10面も欲しいですw
こんなカンジですw もし(やる気)あればキャラシ印刷しておきましょうw
これから言う事は、キャラシ持ってないと分からないのでw
~~作成開始~~
1・まず、職業を決めましょう。
超心理学者、犯罪者、警察、放浪者、学生でも何でもかまいませんw
自分で作った職業でもいいと思いますw
父は、「エンジニア」にしましたw
2・能力値を決めます。ここで6面のサイコロ(以下D6)を使いますw
能力には、
STR(筋力)、DEX(俊敏性)、INT(知性)
CON(体力)、APP(見た目)、POW(精神力)
SIZ(体格)、 EDU(教育)
があります。
まず、 STR&CON&APP&DEX&POW を3D6振ります。
あ、3D6とは、「3…3回 D・・・ダイス 6・・・6面」という意味です。
反対から読むと「「6面ダイス3回」となりまっすw
つまり、6面ダイスを3回振るというコトになります。
では、STRを振ります。
3D6・・・9
まあまあですね。(でもちょっと低い)
賢明な人なら、これがいい出目か悪い出目か分かりますよね?w
だって、最低値が3、最大値が18になるワケですw
つまり、その間より少し低いから、
このキャラは腕っぷし能力は低い、というコトになります。
次、CON。
3D6・・・9
これも・・・w ヽ(;´ω`)ノ
ど、どんどん行きますw 次はAPPw
3D6・・・6
Σ(゚д゚;)
・・・・・・・・・
ブスッwwwwwwww
APPは見た目ですw 6という事は、なかなか低いww
ダイスが荒ぶっているwww
(用語解説:ダイスが荒ぶっている
これは、ダイスの出目が連続で悪いというコトである)
つ、次!w 次DEXね!ww
3D6・・・6
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
連続して低いだろ!!ww こりゃ最後振りなおそうww
(結局振りなおしませんでした)
※能力値は好きにしてもらったらいいので強制18とかでも※
※ KP(キーパー)が許せばご自由に変えてください ※
(キーパーは・・・まあこれは説明しづらいので省略w)
まあ、なんか脱線したけどw 次POWですw
3D6・・・6
☆オワタ☆\(^o^)/☆オワタ☆
・・・・・・・・荒ぶりすぎwww
これで、3D6終了ですねw
結構疲れるw(書く方としてはw
次は、2D6+6です。
分かりますね? 6面ダイス2回に追加です。
最低値8 最大値18です。w
それは、「SIZ」と「INT」ですw
では、振ります!(父が!!w
(SIZですw)
2D6+6・・・・15
きたw なかなかですw
実は、STRとかCONって、ゲームによっては役にたちますが、
SIZは役にたちませんw
でも、体力や近接攻撃時のボーナスなど、
基本的なトコには役に立ちます!やったねたえち(ry
えー、次INTですねーw
2D6+6・・・12
低い・・・(´・ω・`)
父さん荒ぶりすぎww
でもこのまま行くっていうwww
次、残っていたのは、EDUですね。
コレ、3D6+3なんですwww
つまり、最低値6、最大値21ですw
デロ!いい出目!!
3D6+3・・・・・・14
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
低い・・・・・・・・ 。・゚゚・ヾ(。`Д´。)ノ・゚゚・。
ちょっとココで妄想TIMEw
まとめます。
STR(筋力)9 DEX6(俊敏性) INT12(知性)
CON(体力)9 APP6(見た目) POW6(精神力)
SIZ15(体格) EDU17(教育)
こうなりましたw
ここで、年齢きめましょう。(EDUが3高い?今わかります)
年齢の最低値は、EDU+6となります。
つまり、20が最低値となりますw
学生キャラ製作時は注意w
でも、最大値は決められていませんw
でも、年齢によって軽く能力値が異なりますw
年齢が10代あがるごとに、EDUが1あがるのです!!
そして、父は、35歳にしました。
つまり、EDUが3上がりますw
でも、40から、10あがるごとに、
STRかCONかDEXかAPPを
1減らさないといけません!(どれでもいいw)
つまり、30台代が能力値が減らず、
損することなくEDUがあがる年齢ですw
(これでEDUが14から17になりますたw)
適当に35と言ったようですが、イイトコ突きましたww
能力値を見てみると、
ブス(APP)くてノロい(DEX)人間ですw
体格もあるから、デブ体系でしょうか(ヒドッwww
しかも神経質www(POW)
嗚呼ダメキャラ(>д<)
妄想終了w
次、「幸運」の力と「アイデア」の力と「知識」の力を作りますw
アイデアは、INT×5、幸運は、POW×5。
・・・キャラシ見てる人は、知識はどれを×5か分かるはずですww
まあ、さっきの(能力値の)表見てる方も分かりますがw
知識は、EDU×5ですwww
よって、アイデア60、幸運30、知識70になりますたwww
次、正気度を描きますw
正気度とは、禍々しい怪物を見た時や、
死んだ人と出合った時、
目を覚ましたらなんかカンオケイレラレテター!!
・・・・とかのショッキングなコトに出合った時に減るヤツですw
「正気の沙汰」とか言いますが、正気度0になると狂人化しますww
(一生精神病院で過ごすとかも・・・)
(この世界では精神病院がイソガシイネ♪w9)
正気度は、POW×5です。幸運が30なので、それと同じですねw
正気度は、最大で99なので・・・・・・・・
・・・・・低いですねww
(ちなみにSANの所には正気度の数書きましょうw)
次www 次は「耐久力」いわゆる体力ですね。
「CONじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、
少し違います。
まず、CONとSIZを足します。
(このキャラだとCON9+SIZ15=24)
そしてそれを2でわってくださいw(24÷2=12)
この数が体力ですw(10は超えるハズですwww)
あ、あまったら切り上げネ♪w
次、ダメージボーナス(以下db)ですw
STRとSIZを足してくださいなw(STR9+SIZ15=24)
そしたら、次の表に従ってくださいw
STR+SIZ db
2~12 -1D6
13~16 -1D4
17~24 +0
25~32 +1D4
33~40 +1D6
今回は、+0ですw
プラスマイナスがあれば、
近接攻撃時にこのダメージがボーナスとなり、つきますw
もちろんマイナスもw
ちなみに、魔法を使うとき、
マジックポイントというのが必要になるのですが、
それはPOWと同じ数ですw
では、技能というのを決めにいきます。
技能には、「説得」とか、「拳銃」とか、「キック」とかがあります。
それから、その40コくらいある技能の中の少しに、能力を振ります。
作り方は・・・
1・職業に見合った技能を6つ決める
2・ふたつすきな技能を決める
3・EDUを20倍し、そこに振る(好きなようにw)
ココカタヨッテイテモイイデース
4・あとは、INT×10して、それを好きな技能に割り振る
ココは、さっき振っていた技能でも、全く別のでもいいでーす
そして、父の技能はこうなりました
言いくるめ35 回避62 隠れる75 機械修理55
コンピューター66 忍び歩き50 重機械操作36
心理学40 電気修理45
電子工学36 図書館60
こんな感じですw 大体は、10コくらいの技能に割り振れそうですw
すべての技能イッパイより、一つの技能多めの方が強いと思いますw
また、一つ技能が90%を超えた時、2D6で振ってください。
その分正気度があがりますw
・・・・よし!こんな所かな!w
お疲れさんでしたww