我が家の雛人形

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



我が家には 
孫4歳のお雛様と ⬇︎




私の長女の初節句に
実家で買ってくれた
お雛様があります ⬇︎




私の長女が生まれた頃は
七段飾りが主流でしたが


今時のお雛様は
三段飾りが主流で


三人官女はあるけれど
五人囃子なる物がないので
少々寂しい気がしないでもありませんが


飾る時は
七段飾りよりは
あっと言う間に出来ます


七段飾りは
その七段の台を組み立てるのに
とても手間が掛かり


お雛様を飾るのに
まる一日掛かりに
なる事もありましたから



そして
毎年お雛様を飾る時に
思い出す事がありまして


うちの娘(孫4歳のママですが)
まだ2歳ぐらいの時に


桃の節句の日に
お雛様を飾ってある
座敷の方から


ガッシャーン!と言う
大きな音がするので


驚いて駆けつけてみると
七段飾りのお雛様が
前に倒れて


娘がその下敷きになって
ギャーギャー泣いているではありませんかびっくり


そばに茫然と立ち尽くす
長女に『何があったの?』と聞くと


『ゆうちゃんがね(娘の名前)お雛様の置いてある所を階段の様に登って行ったの』


七段飾りを階段の様に
てっぺんまで登れば
そりゃ倒れますよね〜滝汗


孫4歳のママは
2歳にして破天荒な所があり
その七段飾りに登る前は


タンスの引き出しを出して
階段の様にして登り
それ又倒して下敷きになった事があり


性懲りもなく
同じ事をやると言う


今保育園の保育士を
している事が不思議なくらい
色々としでかす子供でした笑い泣き


なので
お雛様を飾ると
『あの時七段飾りを階段の様に登って倒し 下敷きになったよね』


毎年その時の話しを出されるので
『又 その話し〜?』
娘は嫌な顔をしますゲラゲラ


それは私が生きているうちは
毎年言われるでしょうね笑い泣き




さて
桃の節句も終わり
今度は孫7ヶ月おうちゃんの
初節句です


鯉のぼりではなく
五月人形が欲しいと言うので
早めに買いに行って来てと


パパとママに言ってますが
お金を出すのは
ジィジとバァバです笑い泣き


それでも
孫が健やかに成長してくれる事が
ジィジとバァバの一番の願いなので


孫の為なら なんのそのの
孫バカなんですラブ



ではでは
今日はこの辺で


じゃあ又ね〜ハート手








今日の曲は

葉加瀬太郎 with 小松亮太


『ラベルタンゴ』


端午の節句とタンゴにかけて
(ダジャレかよ!爆笑


題名を聞いてもピンと
来なかったのですが


タンゴの曲では
誰でも耳にした事が
あるんじゃないかな?と


そう思った曲です







空は青かったのに風が強くてそして
チラチラと雪が舞う肌寒い一日でした