今日は最終営業日。午後から2時間かけてメンバー全員でロードマップ合宿を行いました。
{9598AFE8-7DE5-4D90-BF43-7A3FF400E8C4:01}

もちろん、内容は内緒(;^_^A

ゴールは、「2016年の事業成長を全員で追いかけられる状態にすること」です。


この手の合宿のファシリテートはサイバーエージェント時代に散々やってきたので、
目的に合わせてフレームワークや内容をちょこっとカスタマイズできるようになってきました。
(ありがたや)


今回の合宿の手順はこんな感じ。

1.自社の強みを洗い出す
  └ポストイットに書き出す
  └発表しながらマッピング
  └足りないところを補足

2.もっとやりたいこと、足りたいないことを洗い出す
  └開発チームやサービス運用チームに分かれて議論
  └それぞれ発表(ポストイットで張り出す)

3.ユーザーの満足度を考える
  └ユーザーが満足するポイントを時系列で洗い出す
  └ユーザーが不満になるポイントを時系列で洗い出す
  └2で書き出したポストイットをそれぞれの時系列のどこに関連するか張る

4.事業成長における社内指標を決める
  └ユーザーの満足度と事業成長の社内指標をリンクさせる(これは全員で決める)

※3は昨日読んだ本からヒントをもらいました
 本書で言う「カスタマージャーニーマップ」です


結果的にこんな感じ。(ぼかしまくりですがw)

{05DE0569-C4F3-4F31-B02E-F11FAC45ADD1:01}


成長ロードマップにおいてどの数字を追いかけるべきなのかもはっきりしたし、
メンバー全員がそこに共通認識を持てたのが本当によかった。


たった2時間でしたが、かなり身になる時間。
年末の振り返りには最適!!





余談。
1のハグカムの強みを振り返っていたら
「インターンのモチベーションが正社員」となww
{46F394F4-7DEE-45F4-A48F-07D0B6B67AD6:01}

これは、ウーマンラッシュアワーの代表コント「バイトリーダー」から来ているのですがほんとにありがたいです(●´ω`●)ゞ