facebookで流れてきたのをタイトル買い。
GLOBAL CROWNのようなサービスにはうってつけのテーマでした。
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表紙の説明文。
「顧客志向は儲けと反比例するという誤解」
「組織全体で顧客に価値を提供する仕組みがないこと」


うーーん、確かに・・・。




ちょうど最終営業日の明日はメンバー全員でロードマップ合宿。
今年を振り返り、来年の打ち手を全員で考えます。


合宿中のワークに入れられそうな要素が盛りだくさんでタイミングよく勉強になりました。

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1冊でモリモリな内容ですが、
ざっくり前半は社内指標をどうやって定義するかなどの深掘りの仕方が書いてあるので実用的。
後半は、定性調査(ユーザーヒアリング)の大切さ、顧客志向での改善の進め方や、社内で顧客志向を浸透させるには、という啓発的な内容も含まれているので、目的別に前半と後半を読み分けてみてもいいかもしれません。



怒涛の2015年が終わるーーーっ!!