皆さまこんにちは!


SUPERGT第5戦が鈴鹿サーキットで

開催されました!!


(あれ!マサ監督がひょっこり!)


#39 TGR TEAM SARD

私視点のレポートです🗓



スター予選日スター

気温31℃/路面温度39℃


晴れて☀️風が少なくじめっとしていて

じわじわ汗が出てくる暑さでした。


フリー走行ではベストが141'47.700

苦戦している様子。

500クラスではフリー走行でも

タイムアタックをするチームが

多いようです。







今大会から#39 は

2基目のエンジン投入しました。

(TOYOTA陣営は#38以外全チーム

2基目です。)



そしていよいよ予選の時間になりました!


Q1は関口選手が担当しました。

関口選手は前戦のSFで優勝しています🏅


早めにでてウォームアップ。




タイムアップ17秒前にコントロールラインを

通過していてその周でsector1から

自己ベストを更新!

このLap全セクター自己ベスト更新していて

他のチームと比較しても上がってくると

思ったのでどの位置にいけるか

ドキドキでした!!


5周目でタイム1’45.824 を出して

カットラインに対し0.184更新し8位!

Q2進出👏👏




後から聞きましたが決勝に向けて

硬めのタイヤということで

ウォームアップ大変だったと思いますが

最後の最後に上がってきて嬉しかったです☺️


Q2は中山選手が担当。

ここでマシンセットアップを変更しますが

タイムは大幅にアップ出来ず

1'45.893 でした。

決勝グリッドは7位が決定!!






うさぎ決勝日うさぎ

決勝30℃

路面40℃

決勝日は朝から強い陽射しがあり

少しずつ気温が上がっていきましたが、

途中曇って涼しく感じる時間も有りました。




そんな中、ドライバーアピアランスの前に

寿一監督と中山選手、関口選手が

スポンサー様への挨拶で控室を訪問。


(脇阪監督、ずっとです。

私が初めて関わらせて頂いた2019年の時も

それを一緒に聞かせて頂きました。

予選はこうゆう形で優秀なドライバーの粘り強さで

、、と状況など丁寧に話される姿を

一緒に聞かせて頂きドキドキしてました🥺)


ダイレクトに聞ける時間がある事が

本当に貴重で嬉しいのです🙇‍♂️



なので、チームとしては

気温上がってくれた方がいいという事を知れたり

グリッドの時にマシンに影にならないようにと

気をつけてました。



(ななはるちゃん初ボード担当お疲れ様!)



📝決勝レースレポート📝

77Lap/450kmレース

約3時間のレースがスタート!

今回も2度の給油を含むピットイン義務です。


#39 TGR TEAM SARDは

シリーズでドライバーポイント16なので

サクセスウエイトを32kg積んで走ります。


スタートドライバーは関口選手が担当。

7位スタート!





そしてしばらく9位を走行しますが

27周から徐々に他のチームがピットインします。

#39 は前回同様他よりも遅めの33周で

1度目のピットイン!





しっかり給油をしている様子でした。

そして中山選手にドライバーチェンジ!

これにより全チーム1回目のピットインが

終わりその時点での順位は11位に。



45周で2度目のピットインするチームが

出てきます。



そこで49周にナント300クラスのマシンが

クラッシュによりストップ🛑


SCになりました。


そして映像を見ていると、、

#39がピットインしていました!

給油のみですぐにピットアウトしたようです👀!!



まさかこれはまたピットのタイムを

大きく稼いだのでは!?!と

鳥肌立ちながら見ていると上位の#17も

早めにピットインしててそこより

前にでられなかったものの

2位までジャンプアップ↑↑





(2回目のピットが終わっているチーム⬇️

#3,#8,#14,#12,#17,#23,#24,#36,#64,#100

その中で周回遅れのチーム⬇️

#8,#14,#24,#36,#64)


ここで大きく明暗が分かれた結果となりました。



55周でSC解除されペースがいいチームに

抜かされてしまうものの4位を走行。


そして残り10周の所で2位を走るチームに

幅寄せと判断されドライブスルーペナルティが

起きてしまいます。


それにより#39は3位に。



また69周でFCYが起きますがすぐに解除。

リスタートで後方とのギャップが

近くなってしまいますが最後まで3位をキープし

前とも近くなり2位になるかもしれないという

最後までわからないという形で3位で

チェッカーを受けてくれました😭😭😭




(後読みですが#17は2回目の給油の際

トラブルにより予定よりだいぶ少なくなってしまったらしく最後は燃費走行でマシンをゴールまで持っていく事に切り替えたと書いてありました)


3位!!

表彰台!!!


3位ポーズ!!


私は去年から

#39 TGR TEAM SARDを応援させて

頂いてますがチームが表彰台に乗る姿を

観られて本当に、すごく嬉しかったです😭






寿一監督と中山選手の

このシーンにもジーンときました。



今回11ポイント獲得により

一気にランキング6位まで浮上し

シリーズポイント27ポイントになりました。

今シーズン初表彰台!

そしてチームとしても2年ぶり!

次こそ優勝という気合いが

ドライバーさんのコメントから

感じました🏅




次戦スポーツランドSUGOでは

燃料リストリクター1段階絞られた状態で

走ることになります💨

次戦私がグリッドボードを

担当させて頂きます🥺✨



両日グループランもあり、

MAZDA767B音聴けた🥺


そして久しぶりの花火🎆



(観られなかったけどお写真もらいました!

いい写真と構図!!!)

鈴鹿サーキットを古くから知っている方には

夏の鈴鹿といえば夜の花火🎇ですよね!

1000kmレースがなくても屋台も沢山あるし

お祭りの楽しい雰囲気が味わえる環境が

整ってきていると発信させてください。

ピットウォークマスクなし解禁!

レースクイーンステージも土日あったし

土曜日は2回あったし!

キッズウォークもあったし☺️

(あとは赤福氷だけだ!!笑いや私たちは今屋台いけないんやった💦)





少しずつ戻ってきています。

観客動員数少なかったみたいですが

また少しでも多くの皆さまが

サーキットに戻って一緒にSUPERGTを

盛り上げてくれたら嬉しいです✨


横断幕も今回もありがとうございました!!


ステージの時や、グラスタから

チームグッズ、Owltechグッズ、

横断幕のタオルを掲げてくれてると

めちゃ目立つし嬉しい!

ちむTシャツも沢山見られたよ😭

ありがとう!!ちむTシャツ





その光景を見られて幸せを感じ

私のRQとしてのやり甲斐の1つとなってます。





さくちゃん今回喘息悪化により欠席となってしまいましたがまた次戦元気な姿で一緒に応援できる事を楽しみにしています。

辛かったと思いますが今は体調回復する事を優先にお大事にしてください💊


(写真は第3戦鈴鹿)


あさみんのファンの方からメンバー分の

キーホルダーとミニバック頂きました!

ありがとうございます☺️かわいい!


そしていつも千疋屋のアイス、シャーベットを

ありがとうございます😭



早いことにSUPERGTも

今シーズン3戦しかないんですね。


RQ8年目の年ですが、

毎年終わりに近づくにつれて寂しくなります。


ネットでずっと応援してくれてる方々にも

SUPERGTの凄さと感動、

私のRQとしての活動をやらせて頂いてる内に

現地で見てもらえたら

嬉しいです。


次戦菅生戦は

2022.9.17-18です!


皆様に会えるのを楽しみにしています💓











スケジュール🗓

9/3-4 S耐茂木

9/9,10,11 ラリー北海道

9/14マシェバラ

9/17-18 SUPERGT菅生

9/19 smooth撮影会

9/24-25 GR86/BRZCUP十勝

9/27 西口プロレス

9/28 マシェバラ

10/1-2 SUPERGTオーポリ


2022 OwltechLady

生田ちむ.