こんにちは!!😊



前回のブログで300クラスについても
もう発表されてるチームが何個かあったので
まとめて、あれから追記しました*\(^o^)/*




うまくまとめられてるって言ってもらえたり
わかりやすい!って言ってもらえて
嬉しいです💗



〝勉強になります″
〝参考にしてます″って方もいっぱい
聞くので読んで参考になるなと思ったら
拡散もしてくれたら嬉しいです✨
モタスポに興味持ってもらえるように
真剣に考えてます🙏

逆に他の方が何か発信してたら
私も紹介したいしRT拡散します✨






自分の幅を広げる活動もしていかないとと
思いました!



モータースポーツもだけど
レースクイーンも盛り上がって
多くの人が話題に上がるような
環境にしたい。








これからレースクイーンを目指す方にも
是非レースの面白さを感じて心から好きに
なってくれたらいいね☺️


レースが好きなメンバーと
一緒に応援するのって
とっても幸せな事です😌


1人行動派のわたしですが
みんなと同じ価値観で応援できた時は
楽しかった!!










かなり前振りが長くなりましたが
私がF1に興味を持ったきっかけについて
お話します‼️




初めはファンの人が
F1の魅力について語ってくれて
それを聞いて、

国内のレースで毎戦楽しくて
早く次のレースの日にならないかな〜って
日々だったから
他のレースも観てみたいなぁとか
トップカテゴリーってどんな世界なんだろう
と興味をもちました。




F1が日本の鈴鹿サーキットで30年近く
開催されている事は知ってますよね?




開催半年くらい前に
鈴鹿のホームページを
見てみました。


チケット発売中…


値段も高いだろうし
いつか行けたらという
気持ちで見てみた。




Dエリア逆バンク 
アウトレット席11,900円!?

これだけで入れるの…?
しかもモートピアパスポート付き
2日間分のチケットだし、
入場料だけで木、金曜も入れちゃう✨
(確かそうですよね??)
と、ピットウォーク券や
グリッドに入りたい方はグリッド券、
駐車場など、必要な方は買わないとですね!

そこから色々調べました!!

(アウトレットだけどよく見えるし
満足でした。少し歩くかなって感じかな)



鈴鹿サーキットなら交通機関で行けるし
白子駅〜サーキットまで15分だから
行くのは簡単だな、と。
臨時バスも随時でてるし!


そしてチケット購入は
ウェブからそのまま席選んで
クレジットカード番号入力したら
お家にプラスチックの首から下げられる
限定チケットが届くので簡単だった🎫
(早め申し込みで限定のをゲット)



これ届いた時すごく嬉しかったなぁ🥰




当日楽しむ為に
予習していかなきゃと思って
DAZNも契約して

日本GPまで毎戦観てた❣️

その時F2では牧野選手、福住選手が
走っていた時で
同時にそっちのレースもみれて
F2にもハマって💦



2018年のシーズンは
メルセデス1強って感じで
予想通りではある結果だったけど、

とにかくF1マシンを生で観られた事、
速さ、音、世界最高峰のレースの空気を
感じられた事が嬉しかったし
めちゃくちゃ興奮した!!



最初1人で行くのって不安も
少しはあったけど、

逆に誰も知らない場所で
1人でも楽しめるって凄いし
海外にいるような
そんな感覚でした😚


隣同士全く知らない方々が座ってるし
外人さんも沢山いて盛り上がってて
恥ずかしさとかもなくなるくらい
思わず思いっきり声だしちゃったり
もう一緒に観戦してる人
みんな同士❗️って感じで一体感!!



心から楽しめて
行って良かったなって思った!!

ここでまた深いモタスポ沼に
ハマった。笑




去年は後半戦から流れがガラッと変わって

⭕️ルクレール選手の4戦連続ポール、2連勝
⭕️フェルスタッペン選手の2回のポールで3勝、
⭕️ホンダ28年ぶりの1-2フィニッシュそして、
ガスリー選手が初めて2位入賞!
(これめっちゃ感動した)




コース上でのオーバーテイクもあり
メルセデスやフェラーリを抑えるシーンも
本当に凄くて‼️
ドキドキするレースを沢山観ました!



ピエールガスリー選手は2017年
SUPER FORMULAで戦っていた選手です。


その選手が念願夢叶えて
トロロッソでF1デビュー。
去年はレッドブルからの参戦だったのに
シーズン途中にアルボン選手と変わって
トロロッソで走ることに。



そんな沢山苦しい時間を過ごしてたと
思うガスリー選手のブラジルGPで
チェッカー受けた後の雄叫びは
もうめちゃくちゃ涙でした😭😭

最終ラップのハミルトン選手を抑えて
チェッカー受けたのは凄かった😭



場所もアイルトンセナ選手の出身地、
そして本田宗一郎さんの誕生日というのが
偶然ではないような気がしてしまいますね☺️
導いてくれたんじゃないかと思ってしまう😌









オススメのポイントについてですが

F1の見所の1つとして
ピットワークにも注目してほしいです!!

めちゃくちゃ速いです。

2秒前後でタイヤ交換して
ピットアウトしていくのが
最初衝撃的だった!!




鈴鹿8耐バイクレースのタイヤ交換を
観た時もビックリしたのに

2秒って何!って思った!笑





その後の記事を読んだりして
ドライバーのコメントで気持ちや
何が起こったのかを
知るのも楽しいです✨




そして

最近はF1 LIFEchanneleで
コメントでレース好きの人として
何人かが私の名前を出た事から
2人に知って頂き(taroさんに聞いた)

YouTubeで何度も名前を出して頂き
SFで出演する事が叶いました!!




普段F1総括を配信していて
それを見るのもすごく楽しい☺️








そして最後に!!

熱田護さんの500GPという
F1写真展がやっていて
今週土曜日までなので

行きたいなと思っています✨






皆様もぜひ😌!!





以上です。
どうでしたか?

まだF1歴は浅いので
分かってない部分もあると思いますが
これからも追い続けたいと思います!

私がF1を好きになったきっかけでした🐈


紹介したリンク