皆様こんにちは!!


先週末岡山国際サーキットで行われた
SUPERFORMULA第6戦!!


私達は#18
Carrozzeria TEAM KCMG
小林可夢偉選手を応援しています!





予選Q1は今回GTの様に
狭いコースで20台いるので
トラフィックに引っかからないように
2組に分かれて行われました!

まずはQ1のA組から。

#18可夢偉選手はA組なので
10台の内、上位6台に入れば
Q2に進めます。



見事1'15,610でQ2に進出!!


そしてQ2は0.032の差で
わずかに届かず🙇‍♀️
9番手スタートが決定。

決勝日は雨の予報でしたが
全然降らずむしろ朝9時には
めちゃくちゃ晴れてて
真夏のように暑かったです😫



そんな中スタートグリッドでも
緊張感が漂ってました。




そしてレーススタート!!

スタートのタイヤは





こちら。


モニターを見ていると
#18 KCMGのマシンが
でてこない。

ナント、一周でピットイン!!!!!!


今回からの規定では

『スタートして10周でタイヤを交換しても
タイヤ交換の義務は消化されない』

もーどれだけみんなの注目を浴びて
仰天させたか……!!

トラブルか?!
という声も。

私達もびっくりした!!!


でもチームは国歌の時には
ソフトタイヤに変える準備ができてて
初めからそのつもりでした。


Carrozzeriaさんに聞いてなるほど!と
私も納得してますます高まった
レース戦略は


『Mタイヤでスタート⇒S⇒S』
という2ピット作戦!!


一周でピットインしては
いけないルールではないし

一周でMからSに
変えなくてはいけないという
ルールでもないので
最初MならS⇒Sでもいいんだぁと驚き。



みんなをびっくりさせるような
策略を実行。



ピット内では大盛り上がり。

スーパーフォーミュラがこんなに面白いのは
KCMGのチームと
小林可夢偉選手の走りも
大きいんじゃないかと笑笑




ソフトに変えてからは
トップタイム連発!!

マシンがいない空いている所を
走れているので
かなりペースはいい!



ですが
その後にSCが入ってしまいました、、


そこからしばらく周りと
同じくらいの
ペースで走り続けます。





前を走る#16 野尻選手を
狙いますが

なかなか抜けない。




そして51周で再度ピットインし、
想定内で別のSタイヤを装着。

履いていたSタイヤはかなりすり減っていて
ピックアップ(タイヤカス)もついてるのが
モニター越しにも確認できました。


タイヤ交換した後はまた
かなりペースが良く!!
ラップタイム2~3秒程
他車より早いペースで走り

簡単に何台もオーバーテイクしていきます。




68周のレースで残り
63周で6位争いで前を走る
#37ニックキャシディ選手を

オーバーテイク!

これめっちゃハラハラしました。

でもめっちゃかっこいい
シーンでした!!

(キャシディ選手スピンして
しまいましたが…)


もうその頃には私達レースクイーンも
ピットの中でメカさん達や土居さん、
ポールさん達までかけつけてくれて

モニターをみながら
一緒に盛り上がっていて

『セーフだよ、今のはぶつけてない!』
って聞いて一安心。

クリーンなバトルでした。




そして残り3分!

まだピットインの消化が終わっていない
トップを走っていた#50がピットイン。

そして全車ピットインした状態で
5位!!!!


最後は4位争いで#64とバトルが
ラストの周で行われてました。


明らかにペースが速い可夢偉選手に
ピット内では大盛り上がり!



そして今回は周回ではなく
タイムアップになり
ラスト一周でレース終了というアナウンス!



どうなった?!?!と待っていると
無線から情報が来たらしく

『可夢偉ストップ!』
とピットから聞こえました。。


最初はモニターにも映らなくて
理解できなかったですが
戻ってこなくてヘアピンで
スピンしているマシンが映されて😢


一気に悲しくなり
またも悔しいレースになってしまった。



何があったかは後の記事や
ツイートで知りましたが
バトルしてて
接触されてしまったと
可夢偉選手が言ってました。


モヤモヤが残っているようで
深くはよくわかりませんが

次は最終戦なので思いっきり行きます!
応援ありがとうございました

というメッセージを残してます。



今回は4位まであげられそうだっただけに
かなり悔しい気持ちになったと思いますし
最後チェッカーを受けられずノーポイント
となり辛い結果となりました。



でもやはり速さは証明されました!

最後64周で全体ベストタイムの
1'15,809を出してます!笑

凄すぎる!!!





今回も応援ありがとうございました!!


ちなみに他の戦略で面白いなと思ったのは


#1山本選手は
初めSタイヤ⇒SC中にMタイヤに交換⇒
SC中に再度入りSタイヤに交換

という斬新な作戦!

これはスタートグリッドが16位
だったからなのと
いいタイミングでSCが入ったのが

功を奏して最終的には7位で
2ポイントもゲットし
現在シリーズチャンピオン
ポイントリーダーになりました👏





スーパーフォーミュラ本当面白いよ……😭



去年よりも人が多いなと感じましたが
もっと足を運んで欲しいなぁと思います✨



GTよりも人が少ない分、
ピットウォークや席も取りやすいし

色んなコースの散歩もして
研究とかするのもいいかも




GTでは混みすぎて近ずけない次生監督にも
会えます!





今シーズン特に国内のレースでは
なかなか会えない世界の可夢偉選手。




ぜひ私に会いに来てくれても
大歓迎で嬉しいので

次戦は最終戦鈴鹿は
10/25-27まで
TCRJとWTCRも併催して行われます!
4×4
絶対に来てください!!











そして最後に

今年はレースクイーン大賞グランプリを
狙っています!!




まだ応援する人が決まってない方は
絶対にグランプリを取る気持ちでいるので
応援してくれたら嬉しいです。


まずはこちらから無料でもいいので
mopita登録、そして生田ちむに
投票お願いします。
(プレ投票は本日まで)


それでは毎度の事ですが

長くなりましたが
最後まで読んでくださり
ありがとうございます☺️💓💓

差し入れもありがとう!




読んだら拡散お願い致します!!