こんにちは!!

1週間前に天気予報を見た時から
「わー…また天気悪そう😱」
と思っていましたが


近づくにつれ

土曜日は一時雨で日曜日は
降らないかも?!
という予報に変わっていて
良かったです(*´ω`*)





いつもブログを読んでくださり
ありがとうございます。


喋り下手で
ステージに立つとテンパるタイプですが
ブログだけは褒められます(っ ॑꒳ ॑c)✨笑


菅生の皆様、
そして遠くから
スポーツランドSUGOに
来てくださった皆様

ありがとうございました!!



この週末はKCMGは大忙しで( ˊᵕˋ ;)💦

スーパーフォーミュラだけでなく
同じ菅生でTCRジャパンの開催、

ニュルブルクリンクで
24時間レースとWTCRが
開催されてました!


KCMGが初出場する
という事もあったり

他の日本勢も出場しているので
事前にそちらの事も調べて
今回見れる時は見て応援してましたよー📣

KCMGについてはこちら!!


他の日本勢についてはこちら!






残念ながらKCMGは2台クラッシュで
リタイヤとなってしまいましたが
他の日本勢は
完走したようで
良かったです!!


ニュルブルクリンク24hについて
色々調べても
なかなかレギュレーションの
詳しい事が書いてなくて……

予選方式もまだ完全に
理解してないのですが

5月の事前に行ってたVLNの予選レースで
シード権獲得したのが17チーム?

そして決勝の前に行われた
予選2回のうちベストタイムをふまえて
さらに13台?がシード権獲得。

その30台が各車1ラップ勝負して
1位から30位までのグリッドが決定。

31位以下は予選2回のうち
ベストタイムで順位が決定するそうです。


これが去年までのやり方だったみたいですが
今年は少し違ったのかな?


順位が決定するということで合ってるかな。






解説でちゃんと教えてくれてるのに
記事とかでまとまってるものが見つからず
把握できてないです🙇‍♀️

解説で言ってたけどJsportsとかから
生放送するのは
今年が初なんだっけ??

日本人の解説があると
理解できるのでリアルタイムで見れた人は
きっとわかりやすかったね!!





なんかそうゆうのもあって
知りたいのに気軽に知れなかったり
基本であるルールがわからないとなかなか
観てみようってきっかけに
なれないのかなぁとか考えて

私が知ってそれを
出来るだけ発信して
興味をもってもらえたら
いいなと思いました。




ということでニュルはここまでにして🙇‍♀️



スーパーフォーミュラについて!!

予選日は雨なので
髪、まとめました。



ピットウォークの時やんでましたね!
小林可夢偉選手のサイン会は
大人気で人が集まりすぎる為
先着順で並んでもらっていて
人数制限があります。

ギリギリで入れなかった方は
本当に申し訳ございません。

本当にすぐに列が埋まってしまうので
サインがどうしても欲しいという方は
1番に来て並んで
もらいたいなと思います。
(ドライバーがいつ出てくるかは未定です)



Carrozzeria Team KCMGの
#18 小林可夢偉選手
朝のフリー走行はソフトタイヤで
3番手タイムをマーク。




メンバーは
KCMGエンジェルスの
ちむ&えりぽんと
カロッツェリアサポートガールの
菅野美穂ちゃんで
#18 担当でした!

土曜日の予選はそこまで人が多いという
印象がなかったです。

天気悪かったからかな足あとくもり


一人一人と喋ったり出来るのは
サイン会ならではなので嬉しいです。

サーキットでは周りに人がいて
話しかけにくいとイメージを
持たれてる方や


声かけるの勇気がいる
という方でも
みんなお話しやすいんじゃないかな!!




ピットウォーク中も
配り物が終わるまで
撮影対応は出来ないので……🙇‍♀️


サイン会は初日喋ったりが
時間かけすぎていたようで
予定より
タイムオーバーしてしまいました🙇‍♀️


それでもお待ち頂いて
並んでくださった方
ありがとうございます!ドキドキ







日曜日は時間も
次のスケジュールの都合上、
押せないので

一人一人のお時間が早くなってしまい
申し訳ないです。


でも土曜日よりも多くの方に
並んで頂いてサインが出来ました!
ご協力ありがとうございました💓



サイン会2日間やらせて頂きましたが
ずっと私に会いたかったと
言ってくださった方もいたり、

いつもブログを楽しみにしていますと
声掛けてくださったり

嬉しくなりました。
直接顔を合わせて
そう言って頂けることが
どれだけパワーを貰えるか。

悩みも何もかも吹き飛びます。

ありがとうニコニコ





さてレースレポートに入ります。

予選は今回菅生のQ1は
20チームが
A,Bのグループに10チームずつ分かれて

10分間でタイムアタックをするという
レギュレーションになりました。


詳しくは……こちら。



#18小林可夢偉選手は金曜日の抽選で
Bグループに決定しています。
ディフェンディングチャンピオンが
3人もいるベテランが多めなグループでした。


あっこの両角さんですが
レース好きなら深い話も聞けるので
フォロー必須だと思ってます!



日曜日にトークショーやってるみたいで。
聞けたことないんですが
いつも詳しいルールやタイヤなど
様々な視点から説明してくださって
わかりやすいです!!

深読みシナリオ←後で読んでみてね!


Q1……

見た人はわかると思いますが
#18にとってスリリングな
Q1になりました!

Q1は全車ミディアムタイヤで
アタックするルール。



小林可夢偉選手は
ノックアウトゾーンにいて
最後の最後に3番手タイムをだして
Q2進出!!


かなり目立ってました✨


Q2は12台→8台となりますが
Q2でも最後のタイムアタックで
8番手についてQ3進出!!


Q2では去年のコースレコードを
続々と更新していきました!





そしてQ3のインターバルで
雨がぽつぽつと……



なんとかQ3始まる頃には
落ち着いてきて
レインタイヤにしないで
アタック出来ました。



その急な天気の変化からか
最後の1分23秒位で
2台のNakajimaRacingが
同じ場所でコースオフ……

まだ時間も残っている中で
再開して一発勝負すらできず
そのまま赤旗終了となってしまいました。





その時間までに
タイムアタックが出来たのは
トップの山本選手だけでした。

これにはドライバーだけでなく
観客の人含め、
関係者もモヤモヤしていました。


山本選手もポールポジションインタビューで

SFをもっとみんなで良くしよう
盛り上げようとしているので
残り時間もある中であんな形で
予選が終わってしまって
残念です

とおっしゃってたのがとても
印象的で
ポールとったドライバーがあの場で
ハッキリ発言してくれた事により
今後大きい影響を与えるんじゃないかと
思いますし運営がまた改善される事を願います。


そしてその発言を聞いていて
モータースポーツに関われて
良かったなという気持ちと
今後も一緒に盛り上げたいという
自分達のモチベーションも上がりました✨

なぜ赤旗終了したのかについて
回収作業に時間がかかるとの判断
そしてTCRJなど他のレースがあるから
ということで
運営さんは説明されてますね。






そんなこんなで初日はみんなで
牛タンとろろ定食を食べて
次の日のビギナーズトークショーに向けて
少し勉強しつつニュルのチェックもして

睡眠不足で朝を迎えました笑



そんなビギナーズトークショー。
コントやってるの?!って位ボロボロでw

終わってから裏で話してて
「いやでもすんなり正解されたら
つまんないから盛り上がったし良かったよ」

なんてリアさんに言ってもらって🙇‍♀️


でも深く落ち込みました笑
ステージとか喋るやつ
いつも空回りしてしまうw

まーそんなの近くにいる人は
前から知ってるか!



失敗しても
その後の行動が大切って前アパレルの時に
教わった事があります。

失敗してそのままにしないで
反省を生かして素直に勉強したら
成長に繋がると思うので
みんなへの信用とかも取り戻せるように
頑張りますね( ˊᵕˋ ;)💦


えりぽんは逆に積極的に発言も
最後のコメントも気持ちが伝わる
いいコメントでした☺️
ありがとう💓






ということで全国のサーキットを
ちゃんと理解して向き合おうと
気づかせてもらったので
スポーツランドSUGOについて
紹介です!


※宮城県柴田郡村田町の間違いです。
あと利休→利久です。
すみません。

Twitterで連載中です。
次はどこのサーキットかな?✨

たぶん次戦SF富士なので富士かな。

それまでに皆様のよく知っている
サーキットのオススメとか
教えてくださいね!




ちょっと文章が多く
長くなってしまったので
ここで一度終わります╭( ๐_๐)╮


次回、決勝レースについてです💓

お楽しみに☺️