こんにちは!!



今年もあと一週間で
SUPERGTが開幕しますね!!

という事でシーズン始まる前に
今シーズンのSUPERGTについて
お勉強しましょう😁

久しぶりのGTのレース講座(´∀`*)!!

初心者向けのルールのブログは
過去に書いてあるので読んでみてください!

あと最近コンスタントに更新していて
GTの魅力やルールを発信している
陽菜みなみちゃんのブログを読んでみてください😊

とてもわかりやすいです!!


(テスト遊びに行きました💓
偶然こっこさんにも会えた!)


やっぱり国内の来場者数トップを誇る
人気のSUPERGTのレースを皆様にもぜひ
体感してもらいたいなと思います!!





なので、今年のSUPERGTの見所や
去年との違いを簡単に伝えようと思います💡



今年500クラスの注目は……

⚫ドライバーラインナップが
ガラッと変わりました。

①去年チャンピオンの
100号車RAYBRIGは
今年ゼッケン1番を付けて
山本選手とジェンソン・バトン選手のコンビ
継続!


②3号車CRAFT SPORTSは
メーカー移籍した平手晃平選手と
チームメイトの
フレデリック・マコヴィッキィ選手は
5年ぶりのGT復活となります!

(過去に2013年に
ウィダーモデューロ童夢レーシングで
GT500クラスのドライバーでした。)


③私の応援する6号車
LEXUS Team LEMANS WAKO'Sも
大嶋選手が継続で、
フェリックス選手とバトンタッチして
山下健太選手が走ります!!



④12号車がIMPULは
佐々木大樹選手継続で
ジェームス・ロシター選手が加入!



⑤17号車KEIHINは
塚越広大選手継続の
ベルトラン・バケット選手加入!



⑥19号車Weds sports BANDOHに
坪井翔選手が加入!!

去年はGT300クラスHOPPY86MC
F3ではシリーズチャンピオンを獲得してます。



⑦24号車KONDORACINGは
高星明誠選手継続で
ヤン・マーデンボロー選手が加入!



⑧39号車SARDは
中山雄一選手が加入!!
去年はGT300クラスで
K-tunesをドライブして
年間2回優勝しました。




⑨64号車
Modulo Epson NSXは
メインスポンサーがModuloになり、
カラーリングも一新!!

ドライバーラインナップも
ナレイン・カーティケヤン選手と
牧野任祐選手の500クラス初参戦の
コンビに変わりました!!

⚫そして今年LEXUSで走るのがラストイヤーとなります。
来年はSUPRAになりますので
たくさん写真撮ってください!!



ほとんどのチームが
去年と違うドライバー加入。

ARTAも300クラス500クラス
カラーリングの雰囲気が変わりました!!




300クラスは……


⚫NSXが3台になります!

新しく
①18号車のアップガレージ、
②55号車のARTA、
去年からの
③34号車のモデューロ
NSXGT3 EVOを投入!

⚫GT-Rが6台になります!

新しく
①33号車XWorks(エヴァとコラボ)
②56号車KONDORACING

去年から継続の
③10号車の GAINER
④11号車の GAINER
⑤48号車 NILZZ Racing、
⑥360号車 RUNUP RIVAUX GT-R



⚫RC-Fが3台!


①35号車 Panther arto Team Thailand
②60号車LM corsa
③96号車 K-Tunes Racing

⚫新規投入で注目のマシンとドライバー。

7号車 D'stastion Racingから
新型アストンマーチン・バンテージGT3を

藤井誠暢選手とジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手が乗ります!


720号車 McLaren Customer Racing Japanのマクラーレン720S GT3を荒聖治選手とアレックスパロウ選手が乗ります!




⚫88号車JLOCマネパランボルギーニGT3には小暮卓史選手が乗ります!

⚫9号車パシフィックには横溝選手と峰尾選手の2012年チャンピオンコンビ復活!

300クラスも国内メーカーの
GT-R、NSX、 RC-Fのバトルも注目ですし、
外車などもカッコよく
マシンのバリエーションも楽しめます!!


ドライバーも豪華でレースも面白いです!!

300クラスの主な変更としては
  • JAF-GT300車両は必ずベース車両と同じエンジン搭載位置を維持しなければならなくなった
  • aprはトヨタ・プリウスPHV GR  SPORTSをベース車両にしたプリウスGTで参戦。従来のミッドシップから現行の市販車仕様のプリウスと同じフロントエンジンにレイアウトが変わることになる。
  • Audi Team HitotsuyamaはマシンをアウディR8 LMSの2019年モデルにマシンを更新!ヨコハマタイヤに変更する

あくまでも私から見た今年のポイントで
情報が足りない部分も多々ありますが
是非注目してみてください!

それぞれ推しチームもあるかと思いますが
今回は変更あるチームを
ピックアップさせて頂きましたので
ご理解お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️
写真載せれてないチームもごめんなさい。



⚫そして今回岡山での予選形式は…

今回、岡山の予選は500クラス
通常15分⇒10分間に変更

300クラスは2グループに分けて
10分間ずつ行われてA,Bグループの
上位8位がQ2進出!


今年から上位16位までが
Q2進出になりました!!

今回グループ分けはこちら。


この形式はサーキットによって適用される
特別なルールです!
去年の菅生でも行われてました!!

狭いサーキットでの混雑対策として
適用されているそうです。




ちなみに去年の開幕戦岡山のレースを
振り返りたいなぁと思って探したら
ありました✨
↓↓↓

きっと今年からレースクイーンを始める方は
わからない事が多いかも知れません。

でも解説付きのこの動画を聞いたら
何となく流れやルールがわかりやすいです😉
イメージできてモチベーションも上がります✨

サーキットではお仕事もあり
ずっとアナウンスを聞いたり
多くの取材やステージもあり
レースをじっくりみている時間は
あまりないかもしれません😵

私達レースクイーンは広告塔として
チームの事レースの事スポンサー様の事を
きちんと知って、発信することが
大切だと思っています(o^^o)


一人一人が発信することによって
色んなチームの事を知れるし
それぞれが自分なりのレポートを
してほしいなと思います🌸


チームのファンが増えて私達のファンが増えて
サーキットに足を運ぶ人が増えて
モータースポーツが盛り上がってくれたら
いいなと思います!!





アプリのJsportsオンデマンドを
登録して見てみると
月額はかかりますが
終わってから予選から決勝まで
じっくりレースを観ることもできます!



今年こそサーキットに行ってみたいと
考えてる方の少しでも踏み出す
一歩になれたらいいなと思います!☺️✨


開幕戦レーススケジュール

ピット割り
6号車は11Bです!




またレースクイーンの物販やステージの
タイムスケジュールが出ましたら

報告します\(^^)/



いっぱい書いてしまいましたが
最後まで読んで下さり
ありがとうございます!!


書きミスとか心配ですが
一生懸命書きました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。


多くの人に読んでもらいたいので
拡散RTお願い致します\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////