こんにちはー!!




2日間富士スピードウェイで
スーパーフォーミュラの
テスト走行が行われました!!

#18 小林可夢偉選手は
3/26の午前7番手、午後10番手
3/27の午前9番手、午後2番手

総合4位でした!!






全体的な情報をまとめると、、

どうやら今シーズンからの
SF19はSF14に比べて

とてもコーナリングスピードも速く、
ダウンフォースが大きく
テストで何度も赤旗が起きていたようです。
去年よりもオーバーテイクを多く見られるような空力開発をしたそうです。

安全の為HALOが装着されました。

小林可夢偉選手は富士の100Rが
アクセル全開でいけたそうで、
かなりGがかかるようですが
そこら辺も注目だそうです!!

観戦の際は100Rでみてみたいですね!



それと気になった記事がこちら

オーバーテイクシステム(OTS)が
昨シーズンは5回20秒間発動という
ルールだったが

今シーズンは
100秒の中で何回でも使える!
というルールに変更。


ただし、1度OTSを使ったら
次使うまで100秒使えない

というルールがあり、
100秒使えないとなると約1周は
使えないということになります。


それをこの記事で読んで
1lap使えないとなると使うタイミングが
本当に難しいなぁと思いました。

使えない時にライバルが
オーバーテイクしてきたら不利だし、、


どのくらい使ったかも
残り20秒になったらランプの色が変わるそうで
それもライバルのをみて作戦たてられそうですね!!


💡ランプの表現💡

⚫残り100秒から20秒まではグリーンの点灯
⚫20秒未満での点灯
⚫0秒で消灯
⚫OTS作動時は点滅する(リアコーションランプも連動して点灯)
⚫100秒使えないインターバルの時はスロー点滅


これは覚えておきたいね!!


🏎ソフトタイヤとミディアムタイヤの違い🏎

ソフトタイヤ→赤いラインが入っている
ミディアムタイヤ→はいってない


(YOKOHAMAタイヤ様のHP写真引用)


それと主に変更点は

予選Q2の進出が昨年は14台までが
進出でしたが今年は12台に変更!!

Q3進出がますます難しくなります。


テストについて書いてたのに今シーズンのSFの見所やルールについても調べて書き出してた(笑)



開幕前にまた楽しみ方や
チームの事なども書こうと思います😊


朝早くからお勉強ブログを読んでくれて
ありがとうございます☺️💓💓



もうすぐTwitterのレースアカウントも
1000人にちかづいてきてて
ビックリしています。。

レース好きの皆様とお話できるの本当に嬉しい!

マニアックな話も聞けたり嬉しい!!


ちなみに30,31は富士で
GT公式テストです!!


レースアカウントからも伝えましたが

富士スピードウェイまで行っちゃえば
入場口で1000円払って入れます!!

但しチェカパスなど年パスなど5月のGTチケットを持ってる人などは無料!!(詳しくはHP)



なのでサーキットデビューしやすいかと思います。
御殿場までは新宿から高速バスでてるし、
御殿場からは臨時バスもでてれば
御殿場からタクシーで20分くらいだし
簡単にいけちゃいます!
車の人は駐車場代が別にかかるけど!!


ぜひ空いてる方は行きましょう!!




あと個人的な告知も🙇‍♀️

4/3
おみくじ馬券in川崎 当たったらプレゼント有りの運試し馬券買いにきてね!

4/5

ステラミュージックdrive!しほみん生誕祭💓→Twitter@DRIVE81564382 


4/7smooth撮影会in横須賀 リゾートスタジオ&海撮影!

詳細



待ってます💓💓💓💓💓