皆様こんにちは!


終わって欲しくない気持ちだった
最終戦が来てしまいました。






SUPER FORMULA第7戦
鈴鹿サーキット

50号車 千代勝正選手
B-MAX Racing Team…




予選Q1は20分間の時間の中で
ノックアウト方式。
全19台→14台がQ2進出。
(それ以下はその順位でグリッド決定)


上位14位に入れず
千代選手は18番手スタートが決定しました。




(SUPERFORMULAはQ3まであり、
Q2、Q3共に7分間タイムアタックして決勝日のスターティンググリッドを決める)




この予選日は私も
急遽のスケジュールがあったりと
バタバタしていました。


到着して
(細かいので読まなくてもいいです笑)

ピットウォーク→イベントスペースでサイン会→
ピットで予選みる→イベントスペースでビギナーズトークショー出演→ピットもどる→イベントスペースで監督トークショー出演→ピットもどる→RQステージ→ピット戻りキッズウォーク

という4回の往復でした😌

どれも貴重な時間で
有意義な時間でした。



サイン会も事前に告知していた時間と変わって
今からいきなりやります!って
なってしまいましたが…

Twitterを見て来てくださった方が
後から来てくれて嬉しかったです😭



おしりの時間が迫ってしまい
一人一人の時間が、少なくなってしまい
すみません。

そしてこの時に渡そうと宣言していた
手書きメッセも持ってこれずすみません。

再度告知をしてビギナーズトークショー終わり
に渡させて頂きました




ビギナーズトークショーも
ラフィーネレディさんと
初めて出演させて頂きましたが

クイズには正解出来ませんでしたが
普段自分が考えた事の無かった部分の
問題が出て勉強になりました!!


まさかの ちょっw


(YouTubeにあがっていました)


その後の監督トークショーは
KCMGの土居監督と
B-MAXの本山監督でした。

そこに後ろに立たせて頂き
私もトークショーを聞いていました。



(何ギャル連れてきてるんですか笑)


このトークショーも
すごく勉強になりました。

練習走行する時間が短く
デビュー1年目には厳しい環境という。





そして最後のキッズウォーク。
寒くなっていましたが
千代選手登場してくれました。


(千代選手が着ている迷彩のダウン、
お洒落で暖かそうですね)


夜の観覧車綺麗でした。

あぁ、、もう1日終わってしまった

とさやぴーに呟いてラーメンを食べて
ホテルに戻りました。




そして次の日の朝、、

最後のステージもちゃんと言えて安心



docomoのチームのレースクイーンさんとも
写真撮れた♡


ひとみんは去年のGTの元apr仲間!
チカさんも綺麗ですよね!


そしてピットウォークで千代選手は
ファンサービスしてくださいました。



その後に結構時間が空いたのでお昼食べて
すぐにWTCRの決勝2、3が行われていたので

さやぴーに許可を得て

最終コーナーに行ったり


ダンロップコーナーの内側に居たり


レースのインターバルの間に
トンネルを抜けてS字コーナーで1人
観戦してきました!

超楽しかったです!
(超とか普段使わないのに)



思い切り大胆で激しくて
接戦なバトルでした!!

S字や1,2コーナーには
観戦席にいっぱい座っている人を見られて
なんだか嬉しくなりました!!




レース終了後、フラッグ更新の集合時間なので
すぐに戻りました!




Jspotsではオープニングとエンディングで
このシーンが出てきて

前だったし黄色だし
目立ってしまったような…

(動画はJspotsで)


いよいよ2018年SUPERFORMULAの
ラストレースが始まります。


来年からダラーラSF19になりますので

現在のダラーラSF14の
フォーミュラカーで走るのも最後でした。


エンジンがHONDAとTOYOTAの
2メーカー

タイヤは横浜タイヤのワンメイクレース





グリッドの様子






グリッドの時はこれからスタートするという事で
緊張感もあり選手、監督、メカニックさんも真剣な表情。


そして250km43周レースが
スタートしました!!


天候は晴れ




スタートした瞬間はオーバーテイクが起きるので
ドキドキしながらピットで見ていました。




#50は
スタートから18→12まで
ポジションアップ!!!


ソフトタイヤで
良いスタートをきりました!!




今シーズンのレギュレーションで
ソフトタイヤとミディアムタイヤを使わないといけないのでどのチームも必ずピットインが義務付けられています。


他のチームが早々にピットインする中、
千代選手はソフトタイヤで
全然タイムが落ちていなかったので
レースの半分以上の24周まで走り

ピットインを済ませました。






またピットアウト後は12番手に着き
アウトラップの為抜かされてしまった
前を走るdocomoの5番野尻選手をオーバーテイクする為に周回を重ねて走っていました。






ですがどんどん詰めていく中で
0.404秒差でラスト惜しくも届かず
10位でチェッカーでした!


最終戦で過去最高順位と
多くのオーバーテイクも見られて嬉しかったです!!



レース全体的を見ていても
シリーズが決まる大事なレース。


#16の山本選手と
#3のニック選手の接戦も凄かったです。


ピットイン後のミディアムタイヤを履いている
山本選手と
ソフトタイヤでペースが速いニック選手と

毎ラップ差が詰まっていくのを
本当に見ていて最後までドキドキしました。



本当に#16の山本選手は
シリーズシリーズチャンピオンおめでとうございます!!

次の日が奥さんの誕生日だなんて
奥さんにとっても素敵なプレゼントですね✨


(Jspotsより)

チームのシリーズチャンピオンはKONDORACINGでした!

最後まで素晴らしいレースを見せて下さりありがとうございます。
おめでとうございます!!



最後に私もファンの方からお花を頂きました😭



まさか頂けると思ってなかったし
突然さやぴーにこっちきてといわれて
通りかかったら皆様がいてくれて


感動しました。
ありがとうございます。


あげた方もびっくりする位
泣いてました。笑


しかも佐藤琢磨選手のトークショーに
行きたいなぁと思ってたけどWTCRに夢中になってて終わっててあーあと思ってたら

お花にサインをもらってきてくれてた😭😭


ちむさんへって書いてある👀


そして別の方からもお花を頂きました🙇‍♀️



さらに似顔絵が書いてある色紙も
小さいお子様から頂き
幸せでした😭💓




SUPER FORMULAでレースクイーンが出来たこと、

B-MAXのレースクイーンになれた事に
深く感謝致します。


組田社長、千代選手、本山監督、
チームスタッフさんやメカニックさんや
エンジニアさん含めてコントローラーの
さやぴーや関係者様に感謝です。


そしてサーキットで声をかけてくださったり
応援して支えてくださったファンの皆様、

本当に1年間ありがとうございました!!



生田ちむ.